めん屋 満月@長住 ~定着してきましたかね~ 

まぜそば 550円 ☆4.0
福岡市南区長住5-16-11 11:30~15:00&18:00~22:30(日祝~21:30) 月曜定休

今日のお昼は「久屋@大橋」、の予定だったんだけど開店時間過ぎても「準備中」の札が下がったまま。やむなく予定変更、長住の「満月」へ。今日は最寄りのコインパーク開いてて良かった良かった。多彩なメニューの中から今日は「まぜそば」をオーダー。前回来た時は無かった、写真入りのメニュー説明が壁に貼られている。それを眺めつつ待ってたんだけど、客層がご老人一人だったりご婦人二人だったり家族連れだったり、ご近所さんっぽい人たちが多い感じ。開店から1ヶ月、地元に根付いてきた感じですかね。
15082700.jpg 15082701.jpg
わーい、スープ付き~(写真入りメニュー見てたから知ってたけど)。左下には豆板醤とニンニク、あとラー油と酢で好みの味に、とメニューに書いてあった。グリグリ混ぜていただきま~す。おおっ、この色の濃さがいかにも東京の油そばっぽい感じやね。
麺は中太、東京から仕入れてるみたい。いい具合のムッチリ感で麺自体の味もいい感じ。味付けは見た目ほど強くはなく、ほんのり甘めの醤油と、ゴマ油ベースっぽい香味油の香りが穏やかに纏われている。具のデカチャーシューはしっかり歯応えだが噛めばホロリと崩れる。他にメンマ、ミズナ、ネギ、糸海苔、ナルト。味変は、豆板醤とニンニクを少々、ラー油と酢を二回し。コクとすっきり感とピリ辛がいい感じだが、豆板醤は無くてよかったかな。セットのスープは塩気が無いんでベーススープそのままかな、鶏ガラと魚介が同じくらいの強さ。そして麺の量も1.5玉か2玉か、大盛にしなくて良かったと心底思ったくらい。
ベースの味付けがもうちょい濃い方が俺好みではあったけど、麺や具やスープなど素材の味の良さを改めて感じたな。恐らくラーメン以外は全部この麺だろうから、次は「タンメン」行ってみようかな。それか半チャーハンセットも気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2781-4a5b6830