福岡麺通団@渡辺通 ~あと1つも楽しみだぜ~ 

ラムキーマカレーうどん小 600円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通4-11-3 11:00~24:00(日祝~23:00) 年中無休
HPあり

今日のお昼は「麺通団」。「真夏のカレーうどんフェア」第2弾(8月31日まで)の「ラムキーマカレーうどん」狙いですよ。前回の「マッサマンカレーうどん」が強烈に美味かったんで、期待を高めての来店。訪れた時間は11時40分頃、まだ店内は閑散としている。茹で場前に並んでいる客も無く、スムーズに注文、スムーズに受け取り。
15082600.jpg 15082601.jpg
よーく混ぜていただきますよ。うどんはエッジが立っているものの、正午過ぎだった前回に比べるとやや腰は弱い。カレーは……キーマって割には意外と汁気があるんだな。味は前回以上に辛口でスパイシー。ココナッツミルクみたいな緩衝材が無いからダイレクトにスパイスが利いてるように感じるのかな。具材の肉はラムと合い挽きのブレンドだそうだが、スジ肉っぽい硬めの食感がラムかな。想像より肉の量が少ないが、大粒で歯応えも味も楽しめる。具は他にてっぺんの謎のハーブ、トマト、ローリエ(喰えない)、カルダモン(喰えない)、クローブ(喰えない)が確認出来た。メニューに「スパイスの風味と麺通団自慢のイリコ出汁が絶妙のマッチング」って書かれてるけど、イリコ出汁の存在は俺には感じられず。というわけで終盤は出汁を1:1くらいで注ぐと、スパイスとイリコ風味がいい具合に渡り合う。最初から出汁入れても良かったかもな。そして完食後はイリコ出汁をさらにいただく。
んー、「マッサマンカレーうどん」があまりに俺好みだったんで、今日のはちょっと印象が弱い。いや十分に非凡な味ではあるんだけどね。さて9月に登場する「インドネシア風シーフードカレーうどん」、どんなんが出てくるかね。

ぷち麺にゅーす
中央区高砂1-6-6に「手打蕎麦 風りん」が9月11日オープン予定。
・「博多拉坦麺 まるたん@那の川」の2号店が、中央区渡辺通5-24-37に近日オープン予定。
中央区鳥飼1-2-33、以前は確かアゴだしもつ鍋の店だったのが、「鶏貝ちゃんぽん りゅうじ」として8月19日リニューアルオープン。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2780-effd8116