中華そば 行徳家@野間 ~それでもこれは朗報だ~ 

塩ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&18:00~21:00(日祝11:30~20:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

台風15号襲来、福岡は暴風雨である。しかし台風何するものぞ、車のハンドルを野間に切る。頂いたコメントやツイッターなどを精査し、恐らく営業再開しているであろう「行徳家」へ向かう。果たせるかな、強風の中で暖簾は棚引いていた。店頭に車を止め(店舗横の駐車場は使えなくなっています)、券売機を見ると約半数の麺に売切のランプ。あるのは塩、醤油、博多にんにく醤油、酸辣湯麺、醤油大盛の5つ。塩の食券を買い店内へ。そこには今までと同じ光景、しかしメニュー表などがいくつか外されている。3種の麺の説明とか。今晩更新されたブログによれば「私の作りたい、食べて頂きたい麺を1種類のみの提供」との事。納得。
15082500.jpg 15082501.jpg
麺は以前のちぢれ麺ほどの太さで、全粒粉が練り込まれている。しかし食感的には以前の太麺のような、モッチリ感がある優しい歯応え。スープは鶏ガラベースではあるが、以前よりアゴだし(多分)の香ばしさが立っている気がする。油っ気も強めで力強くも複雑な味わい。上に浮かぶ背脂が歯応えありつつコクを加える。具も変わったね、チャーシュー2枚は今まで通り歯応えありつつ脂身は柔らかく味付けしっかりで存在感抜群。キクラゲは小さめになったが量は増えたかな。あとは白髪ネギとカイワレ。ピリ辛のカイワレは意外とスープに合っている。麺の量も十分、最後はスープまできっちり完食。
ごちそうさまでしたと声をかけると、長らくお待たせしましたと力強い言葉の店主さん。ここからまた新しい「行徳家」がはじまるんでしょう。駐車場は店頭2台分になりました。メニューは半分くらいに絞られて、麺も1種類だけです。具材もちょいと変わりました。それでもこれは朗報だ。皆さん、「行徳家」が帰ってきましたよ。

コメント

>さすがっ!

>東濃く腹さん
>さすがの早さです、私も次の週休に出掛ける計画でしたが、さすがの一言です♪

即時性はウチのブログの売りの一つですので。えへん。
まあ、行徳家だからこその速攻だったってのもありますけど。

>でも、行徳さんが元気にされてる事が分かり、本当に嬉しい限りです。
>金曜が週休なので、開店前を狙うつもりです、わくわくしています(笑)

メガネのせいか、短髪のせいか、ちょっと老けた感はありましたが(笑)。
駐車場が減ったんで、開店前はナイスセレクトかもしれませんね。

さすがっ!

さすがの早さです、私も次の週休に出掛ける計画でしたが、さすがの一言です♪

でも、行徳さんが元気にされてる事が分かり、本当に嬉しい限りです。
金曜が週休なので、開店前を狙うつもりです、わくわくしています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2779-9d22cb62