麺屋 鸛@赤坂 ~冷やしなかった~ 

濃厚鶏白湯つけ麺(醤油) 750円 ☆4.5
福岡市中央区赤坂1-5-23

今日のお昼は「鸛」。とあるブログで冷やし鶏そばやってるってんで来てみたんだけど……券売機見ても無いね。一応店員さんに聞いてみたが、今はやってないとのお返事。むぅ、残念。とはいえ一応想定はしていた事、次点に考えていた「濃厚鶏白湯つけ麺」を、並盛か中盛で選べるんで中盛(270g)、塩か醤油か選べるんで醤油でお願いする。
15082200.jpg 15082201.jpg
麺は平打ちの中太、全粒粉が練り込まれてるっぽい見た目。ムッチリとした歯応えで、平打ちらしい跳ねるような食感が気持ちいい。量的にもかなり満足感がある。つけ汁はすげぇ濃厚な鶏白湯を、キリッとした醤油風味が引き締める。濃厚ではあるが麺も存在感があるタイプなので、しっかりどっぷり浸して喰った方がより鶏白湯をより楽しめる。ホント、このつけ汁の濃厚さは福岡の鶏白湯のトップクラスかも。具はつけ汁に青ネギとタマネギみじん切り、麺の上に鶏チャーシューとつくねとミズナ、メンマ、レモン。ミズナは歯ごたえはいいけどちょっと苦みが邪魔かな。メンマは細切りなのが俺好み。終盤はレモンを麺に搾ってみると、鶏白湯とレモンがいい具合にマッチ。そして食後はスープ割り、ポットに入ったイリコ出汁(多分)で程よい具合に割って、最後の一滴まで堪能。
冷やし鶏そばが味わえなかったのは残念ではあるが、しかし相変わらず鶏白湯では福岡屈指の美味さ。次は大人しくデフォのラーメンいただいてみようかな。

15082202.jpg
その後あちこち回って、岩田屋地下2階の特設売り場でやってる「氷菓処にじいろ」へ。テレ東の番組とかでも見た事ある日光の氷屋「四代目徳次郎」の店ですよ。11種類あるシロップの中から「神奈川県産さくらみつ」をチョイス。お値段980円! 思い切ったよ俺! でも流石にハンパないフワフワ感。氷2に対し空気3ってくらいに感じるフワフワ感。そしてさくらみつも、べたべたしない甘さで桜の香りがほんのり。こんな魅力的なかき氷ははじめて、来年はどれ頼もうかと考えるくらい。なお25日までの限定出店です。興味ある方は是非是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2777-249f30e4