そば季里 史蔵@八女 ~おごりなら鴨~ 

鴨みぞれそば 1,200円 ☆4.0
八女市本町154 11:30~15:00&17:30~20:00 火曜定休(祝日の場合は翌日)

天草へ両親などと旅行。行きがけの昼食は蕎麦か鰻と決まっている。この日は「史蔵」へ。お盆ながら開いてて良かった。オーダーは両親のおごりなので、季節メニューの中から贅沢に「鴨みぞれそば」。先付のきんぴら食べつつのんびり待つ。
15081500.jpg
大きな丼に盛られた蕎麦、鴨、大根おろし。冷たいつゆをぶっかけていただく。蕎麦は細めの麺線、風味は流石に弱めだが、きっちり冷たく締められて、コキンと強めの歯応えとのどごしがいい感じ。つゆはそれ自体味わえばかなりの辛口だが、ぶっかけると程よいくらいの味具合、ダシの風味もほんのり感じられる。具の鴨肉はタレに漬け込んだのを軽く炙ったのかな、かなりのレアでジューシーさが抜群、味付けも控えめで鴨肉の美味さがしっかり感じられる。大根おろしも、蕎麦とも鴨とも相性がいい。そして蕎麦の量の多さも嬉しいところ。最後は蕎麦湯で残ったつゆまでしっかりいただく。
蕎麦も良かったけどそれ以上に鴨が良かったな。次は新蕎麦の時期に来てみたいモンである。出来れば誰かのおごりで。
15081501.jpg
土橋市場から発行の小冊子があったんで買ってみた。行った事無いんだよなぁ、土橋市場。今度機会を作ってみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2773-b6900e00