福岡麺通団@渡辺通 ~あと2つも楽しみだぜ~ 

マッサマンカレーうどん小 600円 ☆4.5
福岡市中央区渡辺通4-11-3 11:00~24:00(日祝~23:00) 年中無休
HPあり

正直言いまして、そんなに麺の量が多くないうどんが600円ってんで、スルーする予定だったんですよ。でもあちらこちらで高評価、ある人なんて「結論、5年後とか、10年後にうどんやカレーについて語るなら絶対食べておきたい一杯だった!!!」とまでおっしゃるんで、どうもこれは喰っておかねばならないような気がして、今日のお昼は「福岡麺通団」の「マッサマンカレーうどん」。このメニューの製作背景や「真夏のカレーうどんフェア」については弓削聞平氏のブログをご覧頂いた方が伝わるだろう。時間は正午過ぎ、席の大半は埋まり注文コーナーには行列が出来ているが、流石にうどん屋は回転が速い。さほど待たずにうどんを受け取り支払い済ませ席に着く。
15081100.jpg 15081101.jpg
うどんは茹で置きではあるが回転が速い時間帯なので、エッジが立った麺はまだ腰が活きており、十分に歯応えを楽しめる。そしてすごくカレーの味の絡みがいい。この絡みの良さはちょっと意外。カレーはサラッとしたタイプ、ベースにココナッツミルクの甘さがあり、そこに口や舌や喉を刺激する様々なスパイスの風味が乗っている。このスパイスの強さや配合やバランスが絶妙なんだろうか、過去食べたこの手のカレーの中でも白眉の美味さ。辛さこそ残るが後味も軽やか。具は鶏肉とナス、煮込んだ鶏肉にジューシーさを求めるのは酷かとは思うが、量が多めだったのは嬉しいところ。上に載ってる葉っぱはバジルかとは思うが、鮮烈な風味の後に辛さを感じたんで、一般的なスイートバジルとは違う種類のバジルかも。最後はスープまで残さず完食。
マッサマンカレー自体、カップヌードルでしか食べた事無かったけど、こりゃ美味いモンですなぁ。大サイズでも良かったかも。スタンプカードもいただいたんで、「真夏のカレーうどんフェア」残り2つも楽しみですな。なお、このメニューは8月17日までの提供ですよ。興味ある方はお急ぎを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2771-41d67ae9