かほラーメン@嘉隈 & 筑豊製麺組合 よもぎうどん@嘉麻 

今日の麺ドラは飯塚方面。まずは「かほラーメン嘉隈」。フリーペーパーに、冷やしラーメンが新しくなったって記事が載ってたんで期待して来てみたら、メニューに冷やしラーメンが載ってない。念のため店員さんに聞いてみたところ、厨房に確認取った上でオーケーとの事。もしかして昨日か今日かに終売だったんだろうか。
15080900.jpg 15080901.jpg
麺は中細のストレート、以前の細縮れとは違うな。きっちり締められてムッチリ歯応えがいい感じ。冷たいスープは野菜ベースにカツオダシを足してるんだっけ、以前のと比べてもやや味の派手さが増した気がする。ただスープが少ないのがちょい残念よね。具はほぐしたチャーシュー、キクラゲ、甘いニンジン、煮玉子半分、そしてさらしタマネギの上にニンニクとショウガがたっぷり入った辛味噌。それだけで食べたらビールのアテにいい感じ。スープに溶いたら甘辛さが加わってなかなか面白い変化。ただ俺的には、辛味噌無い方が好みかな。最後はニンニクとショウガを残してほぼ完食。
メニューが新しくなると、いいところもあれば悪いところもあるね。今回の変化は五分五分ってとこかな。さて来年はどうなるやら。

かほラーメン
ピリ辛冷やしラーメン 680円 ☆4.0
嘉穂郡桂川町吉隈205-7 11:00~21:00 火曜定休
Facebookあり


二麺目は割と近くの「よもぎうどん」。今年は冷やかけうどん出してるそうなんで、それ狙いで。券売機の前でちょい悩み、結局「揚げたてよもぎごぼう天うどん(7~10分かかります)」の食券を購入。渡す時に「冷やだしで」とお願いする。
15080902.jpg 15080903.jpg
細からず太からずの麺はしっかりエッジが立っていて、見た目通りの剛の食感。しっかり噛みしめにゃ喰えんので、必然的にしっかりとよもぎの風味を感じる事になる。草餅思い出すなぁ。氷が浮かぶキンと冷えたすめは節系の華やかな香りが立っているが、ちょい甘めの味付けがちょい好みから外れる。そして熱々揚げたてのごぼう天が7本、厚みもあり衣もごぼうもしっかりとした歯応え。そのままいただいて良し、すめに浸していただいてまた良し。途中でショウガ入れたりして、すめまでほぼ完食。
熱々ごぼう天と冷え冷えすめのコントラスト、美味かったです。値段と量のバランスも良かった。そういや確認してないけど博多店は閉店してしまったっぽいね(跡地に某ラーメン屋が2号店出すという情報があったんで)。まあ、わざわざここまで足を運ぶ価値のある店だと思ってますんで俺的には無問題。次は何をいただいてみようかな。よもぎ入ってない普通の麺は食べた事ないんだよなぁ。

筑豊製麺組合 よもぎうどん
揚げたてよもぎごぼう天うどん・冷だし 550円 ☆4.0
嘉麻市漆生3-5 11:00~16:00(麺終了次第閉店) 木曜定休
Facebookあり


ぷち麺にゅーす
・コメントで頂いた情報の確認。飯塚市東徳前20-30の「つけ麺や 一歩」の跡地に「つけ麺 らーめん 辰寅」って店が営業中。検索したけど今んとこ一切情報見当たらず。

コメント

>飯塚人さん
>この記事で存在を知った辰寅に行ってつけ麺を食べて来ました。

レポありがとうございます~。
つけ麺700円は、標準が850円だった自分としては割高感はさほどでもないですね。
量少なめなのも連食を考えるとネックにはならない感じです。

>ラーメン(豚骨醤油:700円)は次回食べてみます

あ、こっちは割高感が結構あります(笑)。

この記事で存在を知った辰寅に行ってつけ麺を食べて来ました。
一歩との比較を交えたレポです。
スープ・・・同系統の魚介豚骨
麺・・・幅広だった一歩に対し、一般的な太麺、食べ応えはあるけど量が少なく茹で時間長め。
値段・・・並700円。味は悪くないけどこの量だとちょっと割高感あり。その代わり大盛りは750円
ラーメン(豚骨醤油:700円)は次回食べてみます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2770-1a3df538