Chigaya@六本松 ~淡麗系冷やし担々麺~ 

冷やし担々麺 700円 ☆4.5
福岡市中央区六本松2-5-5 11:30~14:00(夜は中華居酒屋営業) 土曜定休

15080400.jpg
今日のお昼は「Chigaya」、3年ぶりになりますか。以前「冷やし担々麺」食べて、他のメニューも食べてみたいとか書いておきながら、今日のオーダーもまた「冷やし担々麺」である。カラアゲセットにしたい気持ちもあるが、それは次回「ネギそば」を食べに来た時の楽しみとしよう。
15080401.jpg 15080402.jpg
麺は細麺、卵麺かな。きっちりキンキンに締められて、モッチリツルッとした食感が涼を呼ぶ。透明感のあるスープは鶏ガラベースかな、スッキリ軽やかな味わいで、氷が浮かぶほどの冷え具合が嬉しい。そして上に浮かぶゴマペースト、煎りゴマ、砕いたピーナッツ、ラー油が担々麺っぽさを演出。これらの担々麺要素もまた軽やかで、それがまた涼しげでもある。そして他の具も面白い。味付け濃いめで歯ごたえもある挽肉こそ担々麺っぽいが、細切りのレタスは涼感と歯応え、たっぷりの海苔は歯応えと磯の風味、そして白と青の2種のネギの歯応えもまた存在感がある。丼の底に沈む小さな具を惜しみ、結局スープまで完食。
「冷やし担々麺」というよりは「担々麺っぽい冷やしラーメン」と呼んでもいいかもしれない。それでもこの美味さと涼やかさは福岡屈指と言いたくなるほど。次はもうちょい涼しくなった頃に、次こそは「ネギそば」をカラアゲセットでいただきに来ますぜ。

コメント

>飯塚のつけ麺

>にょきさん
>つけ麺屋一歩、柏の森に移転です。
>居抜きで姉妹店(?)のつけ麺店オープンしてます。

移転は存じておりましたが、居抜きで姉妹店ですか。なかなか意外です。
今度見に行ってみます。情報ありがとうございました~。

飯塚のつけ麺

つけ麺屋一歩、柏の森に移転です。
居抜きで姉妹店(?)のつけ麺店オープンしてます。
一歩は九月頃オープンみたいです。
取り急ぎお知らせでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2765-593ba442