担鷹担@高宮 ~なるほどな味の組み立て方~ 

冷し担々麺 700円 ☆4.0
福岡市南区玉川町11-11 11:30~15:00&18:00~22:00OS 水曜定休
今日のお昼は通りすがりの「担鷹担」。つけ麺狙いではあったんだけど、夏季限定で「冷し担々麺」が出ておる。であれば今日のような日にはそちらが良かろうな。
15080100.jpg 15080101.jpg
麺は細縮れ、ムチプリでいい感じの食感。スープのベースは和風ダシに鶏ガラブレンドだそうで、キンキンって程には冷えてないスープは割とあっさりめ。ゴマの風味も軽やかなんだけど、上から振られた煎りゴマの香ばしさが立っていて、あっさりながら香り高いという見事な味わい。辛さはラー油のみだが食後数十分後を引くくらいにしっかりとした辛さ。具は挽肉と半熟煮玉子半分とミズナ、挽肉も煮玉子もかなり強めの味付けで、あっさりスープの中でも存在感が強い。セットされたザーサイも手作りっぽくいい歯応え。最後はスープの大半まで完食。
煎りゴマがなかったら、そして具が薄味だったら間違いなく「物足りない」って印象だったろうな。それだけにこの店の味の組み立てはお見事でした。次こそは「つけ麺」狙いで。

ぷち麺にゅーす
・現在休業中の「葉隠うどん@博多駅南」、店頭の張り紙によれば8月17日より営業再開の予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2762-5cb0e027