イエティ@清川 ~ゴージャス&パクチー~ 

ベトナムフォーセット 850円 ☆4.0
福岡市中央区清川1-8-10 11:00~16:00&17:00~翌1:00 無休
HPあり

今日のお昼は長期宿題店「イエティ」。元ドバイシェラトンのシェフを迎えた、インドを筆頭にアジア各地の料理が味わえる店である。ランチメニューに麺は5種、ベトナムフォー、ベトナムラーメン、タイ風海老ヤキソバ、トムヤムヌードル、海老団子春雨スープ。ベトナムラーメンってのはナンプラーと日本の味噌の融合みたいな感じらしい。それも面白そうだが、今日は「ベトナムフォーセット」をオーダー。
15073000.jpg
まずはサラダ。なんでインド系の料理店のサラダって、このオレンジ色のドレッシングが必ずかかってるんだろうね。まあ味は普通に美味しい。野菜も新鮮っぽいし。
15073001.jpg
次にドリンク。ラッシーやコーヒーなどから選べるんで、アイスのチャイにしてみた。甘さ控えめ(シロップついてるしね)でスパイス感もさほどではなく、普通のミルクティーっぽい感じ。
15073002.jpg
続いて一気にどーん! 大きめのトレーに載ってやってきたのはフォー! 生春巻! そのタレ! 炒飯! そしてレモンと追いパクチー! テンション上がるね!
15073003.jpg
生春巻きはやや小さめ、海老とかビーフンとか入ってて食感も味もいい。タレはレモン入りナンプラーと、サラダドレッシングみたいなのの2種。
15073004.jpg
炒飯は流石に少なめ、桜エビとか入っててパラパラ感がやや強め。味付けも濃いめでいいね。
15073005.jpg
そしてフォーはツルツルモチモチの平麺。乾麺だから終盤に千切れた麺が多かったのはまあ仕方ないね。スープは鶏ガラベースにナンプラーのクセも感じる、俺的には好みの味わい。終盤にレモンを搾るとまたエスニックな感じになる。具は茹でた鶏モモ肉が3切れ、割と大きめ厚めで歯ごたえがある。そして野菜は茹でモヤシの他にたっぷりのパクチー! ……かと思ったが風味がさほど強くない。どうやらパクチー以外の香草も入ってるみたいね、ちょっとミツバっぽい風味もあったし。でも別皿のは全部パクチー。終盤に追いパクチーして存分に楽しむ。
このボリューム感、これでこの値段は超納得の大満足。エスニック好きな方に特にオススメです。次はイマイチ味の想像が付かない「ベトナムラーメン」かな。まあ他のお客さんの半数以上はカレー頼んでたけどね! ナンおかわりオッケーみたいだしね!

ぷち麺にゅーす
イオン小郡に「辛麺&肉料理 Ohana」って店が8月7日オープン予定。
中央区警固2-13-7の「酒膳屋 かじさん」って海鮮居酒屋っぽい店のランチメニューに「かじさんラーメン」600円ってのを発見。検索してみたら縮れ麺の海鮮塩らしい。気になる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2761-45243a06