四川飯店@天神大丸 ~酸味がキメテ~ 

鉄人担々麺 756円 ☆4.0
博多大丸エルガーラB2F 10:00~19:30OS 不定休

15072900.jpg 15072901.jpg
数年ぶりに「四川飯店」のイートインコーナーで汁なし担々麺。ほんのり温かい平打ち麺はピチピチと跳ねる食感、味もしっかり絡めてくる。味は練りゴマの甘さ、ラー油の辛さを中心に、しっかり味が濃い挽肉、箸休め的なホウレンソウとモヤシ、その他薬味類などがバランスのいい味わいを演出。中でも薬味類の中の、これは高菜かな、細かく刻まれた漬け物の酸味が出しゃばりすぎない存在感を発揮。中盤で山椒を振ってシビレと爽快感を加え、終盤で酢を足して後味を軽くする。
ちょっと具が少ないかな、全体的な量的にも少なめかな、でも日本式担々麺の元祖が出す四川式担々麺、相変わらずの美味さでした。

コメント

>ゆきさん
>と言っても、私もしばらくご無沙汰してます。

自分も数年ぶりです(笑)。お昼時はだいたい並んでますからねぇ。

>麺屋さんにあるお酢の使い道を未だに会得できてないんですが、坦々麺に入れると後味が軽くなるんですねぇ。
>勉強になりました。
>四川飯店に行けるかどうかはさておき、家で坦々麺やった時にでもお酢かけてみます。
>無印の汁なし坦々麺がツボで、そちらは気軽に食べられるので^^

油っ気が和らいでサッパリするのと、塩の味を引き立てるので味にキレが出るんでしょうね。
無印の汁なし担々麺、自分も試してみます~(・ω・)ノ

四川飯店やっぱり美味しいですよねぇ。
と言っても、私もしばらくご無沙汰してます。

麺屋さんにあるお酢の使い道を未だに会得できてないんですが、坦々麺に入れると後味が軽くなるんですねぇ。
勉強になりました。
四川飯店に行けるかどうかはさておき、家で坦々麺やった時にでもお酢かけてみます。
無印の汁なし坦々麺がツボで、そちらは気軽に食べられるので^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2760-f04b6ce0