博多だるまネクスト@イオンモール福岡 ~願わくはが叶いました~ 

冷やしつけ麺 700円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡1F 11:00~22:30OS 無休
HPあり

今日のお昼は旧ルクルの「博多だるまネクスト」。だるま秀ちゃん系列は今年の夏は各店ごとに夏メニューを出していて、こちらでは「冷やしつけ麺」と「黒ごま台湾まぜそば」をやっている。去年の夏「願わくは、来年もこの味を楽しめますように。」と思ってたメニューが今年も食べられて俺は嬉しいよ。
15072800.jpg 15072801.jpg
麺は細縮れの、卵麺っぽい感じかな。意外と弾力感がある強めの歯ごたえ。冷たいつけ汁は和風ダシベースかとは思うけど、むしろ白だしっぽい感じで塩気が強めでキレのある味わい。揚げネギの歯応えとコクがいいアクセントになっている。具はチャーシュー2枚に煮玉子、海苔の上に白髪ネギ、つけ汁の中に揚げネギ、別皿に青ネギとショウガ。去年と比べて、糸唐辛子が無くなってるけど揚げネギが大増量。チャーシューは片面炙りかな、熱くはないが重たくもなく、味付けも濃いめで美味い。煮玉子も味濃いめやな。ショウガは試しにちょっと入れてみたが、あんまり合わん気がする。麺の量的にも、まだまだ喰えるけどこれでも十分満足行くくらい。
はじめて「博多つけ麺秀」で食べた頃に比べると流石に値段は上がってるけど、具とかいろいろ進化してる感じがいいね。来年以降も味わえると嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
博多区美野島1-4-1に、「とり田」など3店舗を展開する「studio092」がセントラルキッチンを8月上旬にオーブンするそうだけど、それに併設する形で唐揚げと担々麺のお店もできるみたい。
・大牟田と鳥栖に店を構える「てーるらーめん」の4店舗目が、福岡市中央区、親富孝通りに8月上旬オープンですって。詳しい場所は不明。
・「ラーメン麒麟@周船寺」に新メニュー「とんこつしょうゆラーメン」600円が登場。
・幟の情報。「北の恵み@空港口」に「夏は冷やし」って魅力的な幟。そして「一心軒@上牟田」にはつけ麺の幟。あの店でどんなつけ麺出すんだろ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2759-cc8e0da1