牛牛うどん@飯塚 & 情熱的中華厨房 味都@香春町 

今日の麺ドラは飯塚方面。まずは20年以上前から存在は知ってたけど入った事がない「牛牛うどん」へ。同名店の新店が八木山バイパス入口らへんにオープンしたんで、この店と関係あるのかなとか思っていたら、
15072600.jpg
あら、コメントで頂いた情報通り、こういう告知が店の何ヶ所かに張ってある。うーむ、そういう感じの新店なのかな。ともあれ、「肉うどん」の食券買って差し出す。水を汲んで席に戻って携帯でも見ようかと思ったら麺登場。早いね。いいね。
15072601.jpg 15072602.jpg
シンプルな見た目だが、ネギはテーブルオプションで入れ放題。あと揚げ玉、一味、紅ショウガもあるよ。紅ショウガは牛丼用だろうね。
麺は太からず細からず、多分冷凍麺でしょうな。弾力感のある歯ごたえは普通にいい感じ。すめは昆布ダシ中心かな、肉の味でマスクされてて、カツオやイリコっぽさは感じなかったんで。ちょい甘めだがダダ甘ではないくらい、塩気もそんなに強くない。そして具は和牛肉と、申し訳程度のタマネギ。ホロホロに煮られて小さめの欠片になったのが、かなりの量入っている。脂身も多いけどくどくはなく、甘さ控えめで満足感がありながら飽きが来ない味わい。結局テーブルオプションは使わずに麺完食。
客足が途絶えない老舗の実力を感じる一杯でした。あー、でもこの肉だったら、牛丼も食べてみたいかも。つゆだくで、玉子入りで。

牛牛うどん
肉うどん 650円 ☆3.5
飯塚市伊川429-1 11:00~23:30 水曜定休


二麺目はダーッと東に向かって、いくつかの店舗で迷った結果「味都」へ。麺メニューはこんな感じ。
15072603.jpg
以前来た時は麻婆豆腐食べ放題なんてサービスもやってたけど、今はやってないみたいね。このメニューの中から「釜揚げ手打ちつけ麺」をオーダー。
15072604.jpg 15072605.jpg
麺は北海道産小麦「和華」を使った自家製麺、釜揚げながらムッチリ感が心地よく、麺自体の味もいい感じ。上にちょいと載ってる魚粉が味にいいアクセントになっている。食べ進めると麺の下からモヤシとか大ぶりに刻んだチンゲンサイとか出てきた。隠れてたのか。何故だ。つけ汁は鶏ガラベースに甘めの醤油が利いてる感じ、濃い味ではないが麺との相性も良く飽きの来ない味わい。途中で薬味のネギ(白と青の2種)とか柚子胡椒とか入れて味の変化を楽しむ。
麺自体が美味いんで、チャーシューとか入ってなくても満足行く味わいでした。お値段もお手頃だしね。次は筆頭メニューの「担々麺」いってみるかな。

情熱的中華厨房 味都
釜揚げ手打ちつけ麺 450円 ☆3.5
田川郡香春町香春1054-7 11:30~14:00&18:00~22:00(金・土・祝前日~23:00) 月曜定休


ぷち麺にゅーす
遠賀郡遠賀町上別府のここらへん(番地不明)に、遠賀の米麺を使った店っぽい「糀-komenohana-」って店を発見。今日は定休日でしたが。なお、JR遠賀川駅に併設されてた米麺の店は閉店してる模様。ってことはここに移転してきたのかな?
・うどんよりチーズケーキで有名かもしれない、鞍手町の「うどん屋 仁」。中央区天神界隈に創作UDONダイニングとして新店を出すみたい。詳しい場所や時期は不明。

コメント

>飯塚人さん
>新店の方ですが、昨日店の前を通ったらいつの間にか牛肉うどんに名前が変わってました。開店1ヵ月せずに名前が変わる店は初めて見ましたよ・・・

わはは、左様ですか。どっかから熱烈な抗議があったのかもしれませんね。

>それと閉店情報ですが飯塚市平垣のラーメン匠が7月末で閉店したらしいです。

えー、それはびっくりです。筑豊ラーメンフェスにも出店してただけに。残念ですねぇ。
ともあれ、情報ありがとうございました。

新店の方ですが、昨日店の前を通ったらいつの間にか牛肉うどんに名前が変わってました。開店1ヵ月せずに名前が変わる店は初めて見ましたよ・・・
それと閉店情報ですが飯塚市平垣のラーメン匠が7月末で閉店したらしいです。
それなりにお客いたと思うんですが残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2758-40ab51da