さぬきうどん大木戸@舞鶴 ~早くて何が悪いのさ~ 

冷やしかけ+バラのり+野菜かきあげ 380+30+100円 ☆4.0
福岡市中央区舞鶴2-8-29 11:00~15:00&17:30~20:00(土曜は昼のみ営業) 日祝定休
Twitterあり

今日のお昼は「大木戸」。福岡に讃岐うどんが根付くその魁的な店ですな。調べてみたら福岡麺通団の2ヶ月後のオープンみたい。そんな店も、来年で10周年だそうで。さてオーダーは「冷やしかけ」、あとトッピングメニューから「野菜かきあげ」、それと+30円とお安いんで「バラのり」も頼んでみる。すると1,2分で麺登場。そうだ、この店は提供が早かったんだ。今思い出した。
15072500.jpg 15072501.jpg
つまり麺は茹で置きではあるが、時間が経った弱さは全く感じない。ムッチリとした粘り腰はハードではあるがハード過ぎない魅惑的な歯応え。きっちり冷たいすめは煮干しの風味と、具の鰹節からも出ているであろう酸味を含んだカツオの風味が立っている。具は鰹節の他にカマボコとネギ。追加トッピングのバラのりは磯の風味はさほどでもないが、ザックリとした歯応えがなんとも絶妙。これは他のメニューでも足してみたいところ。
15072502.jpg
そして野菜かきあげも揚げ置きで冷たいのだが、衣はシャクッとした歯応えをきっちり残している。これでも十分に美味いのではあるが、冷えてこの美味さなら揚げたてだといかばかりかという興味も持ってしまう。まあ、冷めてこそ美味い揚げ方をしているのかもしれんけどね。
開店当初こそお値段高めなイメージを持っていたこの店だが、讃岐うどんブームも一回り以上した今となれば、安くは無いが高いってほどでもないなって印象。今度は改めて「釜玉」をいただいてみたいな。「バラのり」つけて。
15072503.jpg
あと今日のこの店の目的のもう一つ、この本も買ってきました。この本については、後日改めて。著者が勘弁してくれと言うほどに褒めちぎる予定。

コメント

Re: タイトルなし

> おい!俺もあの本を大木戸で買ったぞ(付き合いで仕方なくだ)
> お前は小心者だから言えないんだろうけど、大木戸では天ぷらは揚げたてで、と注文してくれれば揚げたてをだしてくれるんだよ、お前の書き方だと大木戸が揚げたてを食べさせてくれない、みたいに聞こえるから気をつけろよ!
> それと、大木戸では麺の廃棄は年間でほぼゼロだ、この意味が解るか?
> お前の書き方だと大木戸では揚げ置きの麺しか用意してない、みたいに聞こえるから気をつけろよ!
> お前ももう少し文章に情熱と研究心を持てば、自費出版も夢じゃない(笑)からガンバレよ。

はあ。

おい!俺もあの本を大木戸で買ったぞ(付き合いで仕方なくだ)
お前は小心者だから言えないんだろうけど、大木戸では天ぷらは揚げたてで、と注文してくれれば揚げたてをだしてくれるんだよ、お前の書き方だと大木戸が揚げたてを食べさせてくれない、みたいに聞こえるから気をつけろよ!
それと、大木戸では麺の廃棄は年間でほぼゼロだ、この意味が解るか?
お前の書き方だと大木戸では揚げ置きの麺しか用意してない、みたいに聞こえるから気をつけろよ!
お前ももう少し文章に情熱と研究心を持てば、自費出版も夢じゃない(笑)からガンバレよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2757-cf8801c9