博多だるまラーメンファクトリー@木の葉モール橋本 ~推奨と言うより必須~ 

濃厚つけ麺 720円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本1F 10:00~20:30OS 無休
HPあり

博多だるま&秀ちゃんラーメン系列では今年の夏は各店舗ごとに夏メニューを出しているようで、例えば「博多だるま本店」では「黒ごま台湾まぜそば」、「秀ちゃんラーメン」では「ヤバ辛汁なし担々麺」、他にも「博多だるまネクスト@イオン大野城」では「タコス風冷麺」、「博多だるまネクスト@イオンモール福岡」では「冷やしつけ麺」だったかな多分。で、「博多だるまラーメンファクトリー@木の葉モール橋本」では「濃厚つけ麺」を出している。大盛は麺2倍で+100円、スープ割りはやってないとの事。フードコートだから仕方ないか。なお平日限定、期間限定、杯数限定での提供である。
15072400.jpg 15072401.jpg
実物を見た瞬間に後悔。つけ汁に対して麺が足らん。これは大盛推奨ではなく、大盛必須である。
麺は黄色みが強い細縮れ、しっかり冷たく締められていてムチプリの食感。つけ汁の絡みもいい。つけ汁は「だるま」らしいオイリー&塩気強めのスープに魚粉入り、まあ想定通りの味ではあるが、ちゃんとレベルは高い。具は刻みチャーシュー、半熟煮玉子1個、大きめの海苔、ネギ。刻みチャーシューは1cm角くらいか、量も結構入っている。半熟煮玉子は黄身が溶け出さないギリギリの柔らかさ、味も濃いめ。そしてネギがびっくりするほどたっぷり入っていた。つけ麺でこの量はなかなかないぜ。つけ汁も飲めない濃さではないので、麺完食後はレンゲで最後までいただく。
濃厚魚粉豚骨に細麺を合わせるってのは意外と珍しいかな。でも相性はいいですよ。お値段もお手頃だが、それにつけても麺の量の物足りなさよ。もう一度食べる機会があったらば、必ずや大盛を。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2756-0681b1de