中華新楽@春日 ~絶妙な「ちょっと味濃いめ」~ 

皿うどん 600円 ☆4.5
春日市宝町2-30 11:30~15:00&17:00~21:00 木曜定休
※7月21日22日は連休

店の近くを通りがかったんで、駐車場が空いてたらここでお昼にしようと見てみたら空いてましたんで、今日のお昼は「新楽」。前回は消費税増税直前に来たんで、1年ちょっとぶりの来店。そうかぁ……増税からもう1年ちょっと経ったんだぁ……(トオイメ)。八割方埋まった店内、メニューを見ると麺類は30~50円の値上げ、それでもお手頃と言える価格帯であろう。オーダーは前回、他の人のオーダーを見てめっちゃ美味しそうに見えた「皿うどん」で。
15072100.jpg 15072101.jpg
麺はちゃんぽん麺、ちょいちょい焦げ目が付いていて、歯応えも強めに残っているし、味もしっかり染み込みつつ絡んでいる。味付けは鶏ガラベースかな、煮詰まったコッテリ感もあり、さらに他の店の皿うどんよりもちょっと味濃いめ。この「ちょっと」が絶妙で、美味さを増しつつ飽きは感じさせない。多分、ジャスト俺好みな味わい。具はキャベツを筆頭に野菜類、練り物2種、豚肉、エビ、イカ。野菜の中ではちょっと歯応え強めの小松菜がいいね。そしてこの価格にしては、豚肉は大きめで厚めだし、エビはプリップリだし、イカは量多め。全体的なボリュームも満足行くほど、最後は具の欠片も残さず完食。
あえてちょっちゅ言うなら、スープ付けて欲しいとか言うけど、でもこの価格でこの具のゴージャス感でしたら何の文句もござんせん。発作的に博多皿うどんが食べたくなった時はこの店を思い出す事にしようと心に誓う。

ぷち麺にゅーす
博多区南本町1-3-11に「独創 俺の辛麺」が6月25日オーブン。夜のみ営業っぽい。
南区長住5-16-11に「東京ラーメン めん屋 満月」って店が、どうやら今日オープンだった模様。届けられた花輪の一つに「麺や そめいよしの」なる名前。修業先かしら?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2754-408d81a6