田中の麺家@城島町 & らーめん屋 天照@みやま 

今日の麺ドラは筑後方面へ。事故で渋滞する九州道を避け、国道3号と5号線の間を抜け、まずは城島町の「田中製麺」が7月14日に工場併設でオープンした「田中の麺家」へ。開店後最初の日曜という事もあって混んでたらどうしようとか心配してたんだが……先客ゼロ。なお後客は5組ほど。店内は白くて新しくて割と広い。メニューは田中製麺のHPをご覧下さい。この中からオススメっぽい「あげびたしうどん」をオーダー。待ってる間、店の奥に行ってみると、
15071900.jpg
製品の直売所もございますよ。さて後客が頼んだ温うどんがどんどん出される中、俺の冷うどんは生麺から茹でてるそうで、10分ちょい待って麺登場。
15071901.jpg 15071902.jpg
麺は細めでやや短め、茹でたてをきっちり冷たく締められていて、芯に近づくにつれて強くなるムッチリ感がなんとも魅力的。この細さでこの歯応えはいいねぇ、俺好みな感じ。つゆは福岡らしいちょい甘め、塩気も控えめだがぼやけた味ではない。そのまま飲むとちょいキツいかなってくらいの濃さで、揚げた野菜のコクも加わりつつ、揚げた野菜にも合う味。トッピングは揚げたピーマンとナスとカボチャ、生のトマトとカイワレと大根おろし。揚げたての夏野菜はなんというか無条件で美味いね。最後はショウガを入れたりして、ズズッと麺完食。
「遅くなってすみません」と何度も恐縮そうに頭を下げる店員さんが、いかにも「今まで工場勤務だった人がいきなり接客をやる事になった」感があってなんとなくほっこり。今後の発展と、更なるメニューの充実をお祈り申し上げますよ。とりあえず次は「冷やしつけらーめん」かな。

田中の麺家
あげびたしうどん 650円 ☆4.0
久留米市城島町六町原795 11:00~15:00(土日祝~16:00) 8月15日までは無休
HPあり


二麺目はさらに南下、みやま市の「天照」へ。近くの道の駅で拾ったフリーペーパーにより、店名が「あまてらす」ではなく「てんしょう」である事を確認。あっさりとこってりの二本柱のこの店、前回はあっさりをいただいたんで、今回はこってりをいただく事に。ちなみに豚頭とげんこつでそれぞれスープを採り、そのブレンド割合であっさりとこってりの2つの味を作っているそうで。
15071903.jpg 15071904.jpg
麺は細~極細の自家製麺、プツッと歯切れのいい食感。トロトロ背脂が浮くスープは一口目からクッキリ美味いと感じる味わい。クリーミー豚骨らしく甘さが前に全面的に出ていて、後から髄っぽい風味も感じる。油っ気強めで塩気は控えめ。具はこれまたトロトロのチャーシュー1枚、濃いスープの中で安らぎになる茹でモヤシ、ホロリと溶ける有明海苔。テーブルオプションを使う事もなく(タレがあったら使いたかったけど)、ズズッと麺完食。
個人的にはあっさりの方が好みだったかな。とはいえ2種類から味が選べるってのは、特にご家族連れなどには嬉しいところ(今日の客も、ヒトリモノは俺だけだったしなぁ)。ご馳走様でした。

らーめん屋 天照
こってり系らーめん 550円 ☆4.0
みやま市瀬高町坂田186-1 11:00~15:00&17:00~22:00 無休


ぷち麺にゅーす
・ゆめタウン筑紫野1階のちゃんぽん屋「現屋」に夏メニュー、「冷やし坦々ちゃんぽん」580円と「冷やしちゃんぽん」390円。後者は氷水に浮かんだちゃんぽん麺に和風つゆって感じみたい。
・残念情報。今コレ! '15その他麺部門の「家族の麺Bar@鳥栖」に、居抜き譲渡の告知が。唯一無二の個性的な味だったんだけどなぁ。

コメント

こんにちは~。コメントありがとうございます。
……っていうかあの店閉店ですか!? Σ(・ω・ノ)ノ
恐らく、大橋が活性化してて家賃が上がってる(推定)のと、
やっぱ一杯の単価が高かったのが原因かもしれませんね。
ともあれ、今度確認してきます。情報ありがとうございました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2753-fc4078fe