元祖ぴかいち@博多駅前 ~行列店は遅い時間に~ 

皿うどん 750円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-9-5 10:30~18:30 日曜定休

今日のお昼は「ぴかいち」へ。実は初来店である。平日お昼は常に行列しているこの店だが、土曜の13時半ともなれば並ばずとも入れる。とはいえ八割方席は埋まってるんだけどね。オーダーはメニューも見ずに「皿うどん」。でもカウンター席の上に書かれた麺へのこだわりを見ると、縮れ麺を使ったメニューにも興味が湧いてくるというモノである。厨房を見ると、向こうの壁の棚に既に焼き目を付けられたちゃんぽん麺が並べられている。期待が高まるねぇ。
15071800.jpg 15071801.jpg
思った以上に早く麺登場。オーダーのタイミングが良かったのかな。麺は焼き目がついたちゃんぽん麺、しっかり味が染み込んでいながらもしっかりとした歯応え。特に焼き目の所は噛み応えがハンパない。味のベースは鶏ガラかな、しっかりした味ながら濃い味ではなく、塩気控えめながら物足りなさも感じない絶妙な味加減。具は豚肉、エビ、殻付きアサリ、カマボコ、あと野菜類。エビがちょっと小さめでイマイチだったかな。野菜の中では、キャベツとハクサイが両方入ってたのと、空心菜っぽい青菜が特徴的。全体的なボリュームも十分、最後まで味に飽きる事なく完食。
殻付きアサリや中華野菜こそ特徴的だが、全体的にはさほど個性が際立ってる感は無いかな。それでも人気なのは味付けの絶妙さと、あとは麺そのものの美味さか。次は縮れ麺を楽しめるメニューをいただいてみたいね。出来れば行列がない日に。

ぷち麺にゅーす
・薬院四つ角近くのアジアン料理の店「エバーグリーン」に「夏! 冷麺はじめました♪」って張り紙を発見。ゴマとナンプラーの冷たいタレの「冷やしフォー」と、レモンの利いたトムヤム風のタレでいただく「冷やしつけ麺 ~トムヤム風~」の2種。これは行かねば!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2752-70162d15