うどんと鶏めし 福すけ@久山 & 王ちゃんラーメン@宮若 

今日の麺ドラは冷水峠犬鳴峠を抜ける。まずは久山町、そういえば新しいうどん屋があったっけ。現在11時15分、開店してたら寄ってみるかと店まで来たら開店してたので今日の一麺目はへのさんトコで気になってた新店「福すけ」。まるで美容室かってな外装とまるでカフェかってな内装のピカピカの店。メニューブックを見てみると……ちょい高めのお値段、そして意外とメニュー少ないな、10品無かったか。そんな中から俺が選んだのは「とり南蛮うどん」。店名に「うどんと鶏めし」と冠するほどなので、鶏には自信があるはず。
15070500.jpg 15070501.jpg
提供スタイルも盛りつけもオシャレである。柚子胡椒は冷蔵庫から出したばかりでキンキンに冷えてるし。
うどんは生麺から湯がくので提供には10分くらいかかる。太いとも細いとも言いがたいうどんは表層はちょい柔め、芯にはモッチリ感がある。すめは色の割には塩分控えめ、まずは鶏の油と肉のダシの力強い味わいが広がり、続いて和風ダシの優しい風味が追ってくる。終盤に柚子胡椒入れてみたけど相性抜群。具は白ネギと一緒に炊いた角切りの鶏モモ肉、あと揚げたレンコンとミズナ。たっぷりの鶏肉は華味鳥使用、臭みも無くジューシーで旨味が濃い。柔らかくなった白ネギも甘くていいね。
あえてちょっちゅ言うと、ミズナ・白ネギ・鶏肉のスジ部分と、歯の隙間に挟まりやすい食材が多かった事。でも「基本を押さえた創作メニュー」って感じで美味かったです。次はカレー南蛮かな。あと俺的には、もうちょいメニューが増えてほしいな。ざるうどんも無かったんだもんなぁ。

うどんと鶏めし 福すけ
とり南蛮うどん 734円 ☆3.5
糟屋郡久山町久原2634-1 11:00~15:00 月曜定休
ブログあり


さて冷水峠犬鳴峠抜けて宮若市内、二麺目は「王(ワン)ちゃんラーメン」。よもぎ麺を使った薬膳ラーメンで知られる店だが、店の前通る度に「まぜそば」とか「つけめん」とか幟が立ってて気になってたのだ。というわけでメニューこちら。
15070502.jpg
まぜそばとつけめんで迷ったが、まぜそばは以前筑豊ラーメンフェスティバルでいただいた事があるので、今日はつけめんにする事に。
15070503.jpg 15070504.jpg
太麺と書いてはいるが中細くらいの麺は、ラー麦と宮若の小麦と米粉を使ってる珍品。もちろん自家製麺であろう。星が入ってるけど、宮若小麦が全粒粉だったりするのかな。モッチリ感と歯切れの良さが両立していて、麺線ちょい短めで啜りやすい。つけ汁はかなり味噌の風味が強く出ていて甘め。底にはタマネギと炒めた肉味噌が沈んでいる。この肉味噌が歯ごたえもあってかなり美味い。もうちょい量があると嬉しいな。具は麺の上にネギとチャーシュー、別皿に茹でモヤシ。チャーシューは片面炙ってあって、味付けもしっかりしていて存在感大。麺の量もそれなり、つけ汁の粘度が強めなんで食べ終わる頃にはほぼ残ってなくて、スープ割り出来るかどうかは不明となっている。
なにより麺が美味いし、この値段でこの量ってのも嬉しいね。次は「王湾(わんわん)まぜそば」かな、追い飯も無料でついてくるみたいだし。

王ちゃんラーメン
つけめん(肉味噌仕立て) 700円 ☆4.0
宮若市金丸138-1 11:00~15:00&17:30~21:00(日祝~20:00、水曜は昼のみ営業)
Twitterあり


ぷち麺にゅーす・主に筑豊編
・コメントでいただいた情報。筑紫野市永岡163-4に那珂川町から移転の「うちだラーメン」、7月4日オープンとの事。なお、味は良かったけどオペレーションがグダグダだったとの話なので、行かれる方は時間と心に余裕をもって。
・結構前の話。嘉穂郡桂川町土師2198-6に「屋台飯店 煙屋」って店が4月オープン。とろとろチャーシューが載ったこってりラーメンだそうで。昼から営業、火曜定休。
田川市夏吉1877に「筑豊ちゃんぽん しん」が6月12日オープン。毎日食べたくなる「究極の普通」なちゃんぽんだそうで。
・「つけ麺や 一歩」、現在移転準備にて不定期営業中。現店舗での営業は7月12日まで、移転先は飯塚市柏の森153-5、営業再開は8月初旬~中旬との事。
田川郡川崎町田原19-3のカレー屋「香牛かれー 香壺」にカレーうどんが登場したそうで。香麺500円、香壺麺700円。気になるけどちょっと遠いなぁ。しかも日月祝定休だし。
・(後日追記)飯塚市若菜121-1に「筑豊発祥 牛牛うどん」が7月1日オープン。このへんにある同名店との関係は不明。地元の方のコメントによると、同名店の方に「当店とは一切関係ありません」的な張り紙が大量にあったそうです。なんか福岡の某肉うどんと同じ何かを感じる気がするな。

コメント

>飯塚人さん
>牛牛うどんですけど
>伊川の方の店には「当店とは一切関係ありません」
>って貼り紙が大量に貼ってあったんで相当曰くつきの店と思われます・・・

わはは、ホンマですか。それはあかんタイプですねぇ。
情報ありがとうございます。今度伊川の方に行ってみます(笑)。

牛牛うどんですけど
伊川の方の店には「当店とは一切関係ありません」
って貼り紙が大量に貼ってあったんで相当曰くつきの店と思われます・・・

>冷水峠?犬鳴峠?

わはは、冷水峠通ってたらとんでもない遠回りですね。
ご指摘ありがとうございました。速攻訂正しときます。

冷水峠?犬鳴峠?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2745-411a6875