福岡麺通団@渡辺通 ~今日までメニューですゴメンね~ 

魯肉うどん(小)+替え玉 480+110円 ☆4.5
福岡市中央区渡辺通4-11-3 11:00~24:00(日祝~23:00) 年中無休
HPあり

ウチのブログは「俺を信じてコレを喰え」というタイトル通り、是非皆さんに足を運んで頂きたい店を紹介している。なので例外はあるが、美味しくなかった店とか、取材拒否の店とか、本気でナイショにしておきたい店が書かれる事はまず無い。また同じ理由で、期間限定メニューを期間終わりがけに紹介する事も極力避けている。が、どうか今回ばかりは許されたい。だってすげぇ美味かったんだもん。というわけで今日のお昼は「福岡麺通団」、オーダーは6月いっぱい、つまり今日までの限定メニュー「魯肉うどん」である。サイズは小で、冷たい麺でお願いすると、2分待てと店員さん。おおっ、久しぶりに揚げたての麺が味わえるぜ。
15063000.jpg 15063001.jpg
太めってほどではない、エッジの立った透明感のある麺は、冷たすぎないくらいに締められてムッチリとした腰のある食感。そして麺に絡むタレがすでに美味い! 上に載った豚肉も高菜もパクチーも、前回より多めに見えるのは最終日ゆえか。豚肉はホロホロの肉質も美味いがトロトロの脂身はさらに美味い。甘さに加えて八角の利き具合がなんとも俺好み。高菜も発酵食品ならではの深い風味、そして前回より辛さが強めな気もする。パクチーの量が多いのもまた俺的には嬉しい限り。
15063002.jpg
カレーライスを食えばご飯よりルーが余る俺なので、うどん完食してもこんくらい具が残る。というわけで、
15063003.jpg
今日も替え玉である。しかしイリコダシは入れず、ネギも入れず。純粋に魯肉の美味さを堪能する。完食後にはイリコダシをいただいてホッコリ。
期間限定メニューを2度食べる事はあまりない俺だが、今回ばかりはどうしても味わいたかった。気になった方はどうか、「いつか魯肉うどんが再登場しますように」と俺と一緒に祈ってほしい。どうかこの祈り、届きますように。

ぷち麺にゅーす
百道浜のマリゾンに、秀ちゃんラーメンとカフェがコラボした店が7月上旬オープン予定。店名は「Blue Reef Cafe」かな。海の家っぽい感じかな。
中央区舞鶴2-7-1、多分「てーるやまもと」跡に「台湾料理 好記(ハウジ)」って店を発見。調べてみたら3月末オープンとの事。ざっと見た感じ、ランチは麺以外は全部台湾風のおかずと魯肉飯のセットみたい。そして麺は魯肉麺っぽい汁無し油そば、担仔麺っぽい台湾ラーメン、ピリ辛の牛肉麺の3種。近いうちに絶対行く!

コメント

>ありがとうございます

>こんにちはさん
>そーですょね おいしーといいですね
>また新しい記事楽しみにしています
>ありがとうございました

いやぁすみません。大したこと言えなくて。
お店、随分出来つつありますね。

ありがとうございます

そーですょね おいしーといいですね
また新しい記事楽しみにしています
ありがとうございました

>いつもありがとうございます

>ちょっと質問がありました
>一葉軒のあとに 博龍軒 が出来ると聞いて 博龍軒のおっちゃんに聞いたら 知らなかったと言ってたんですが
>大名の店 いつの間にか 翔龍軒 になってますね
>いったいどーなっているのでしょかね

まあ真相はわかんないんで、あくまで私見ですが、
良く見れば「たまたま屋号がカブったから修正した」
悪く見れば「初期集客のために同じ屋号を選んだけど、どっかからツッコミ入ったから改めた」
どっちなんでしょうねぇ。
まあ個人的には、美味しければいいなぁと思うばかりなのですが。

いつもありがとうございます

ちょっと質問がありました
一葉軒のあとに 博龍軒 が出来ると聞いて 博龍軒のおっちゃんに聞いたら 知らなかったと言ってたんですが
大名の店 いつの間にか 翔龍軒 になってますね
いったいどーなっているのでしょかね
急に名前変えたんですかね?
でも 翔龍軒 もありますよね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2742-86f45b1f