えびえびそば@筑紫野 ~多分あいつは帰ってこない~ 

えびえびそば醤油 690円 ☆4.0
筑紫野市杉塚2-6-15 11:00~21:45OS

以前は味噌ベースのみだった「えびえびそば」に塩と醤油が登場したってのは、随分前にどっかのフリーペーパーで見かけたんだよな。で、今日行ってみたら、味噌の他に醤油はあったんだけど塩はテープが貼られて消されている。むぅ、へのさんトコで見た通り変わってないな。しゃあない、「福新楼」と「鴻臚」出身のシェフが作る中華料理には目もくれず醤油をオーダー。
15062700.jpg 15062701.jpg
見た目は豚骨か味噌か。少なくとも醤油の見た目ではない。麺は平打ち気味の縮れ太麺、加水率高めっぽいムチッとした食感がかなり好みのタイプ。スープは濃厚なエビ風味。臭みは無く、香ばしくてコクがある。大粒の背脂も存在感があるが、ケモノ系のダシっぽさは感じない。そんくらいエビ風味がしっかり強い。醤油もあまり感じないな。でもブラックペッパーがしっかり利いてて、味を引き締めている。具はチャーシュー2枚、半熟煮玉子半分。どっちもまあ普通に上質。チャーシューはちょい小さめだったけど。チャーシューの上に載ってた辛味噌は豆板醤ベースかな、とはいえエビの風味に紛れてしまってあまり存在感はなかった。
エビラーメンとしてはちゃんとエビエビしてるし、ちゃんと美味い。お値段ちょいお高めなのも、エビラーメンという珍しさを考えればやむなしだろう。あと個人的な感想だが、塩がメニューから消えたのは「塩と醤油で味に差があまりなかった」のが原因じゃないかなぁ。だとしたら塩が戻ってくる可能性は低そう。機会があれば味噌と醤油の味比べとかしてみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
ゆめタウン筑紫野1階レストラン街、「都ちゃんぽん」が閉店してその後にちゃんぽん屋「博多現屋」が6月20日オープン。以前天神ビブレ地下1階にあった店と同じ店名だけど、果たしていかに。
ザ・モール春日2階レストラン街、とんかつ屋の跡に「シンショー製麺 うどん なべちゃん」って店がオープンしてた。ごぼう天420円。

コメント

>肩こり

おおぅ、ご丁寧にありがとうございます~。
そういや数年ばかり健康診断やってなかったっす。今度相談してみます。

あー、どっかに一泊二日で飯が美味くて布団ふかふかで夜は酒飲んで良くて値段が格安の人間ドックないかなぁ(・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2740-19e5f6ea