中華料理 李香@仲原 ~なるほど中華であった~ 

中華皿うどん 720円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町仲原2589-1 11:30~14:30&17:00~22:00 火曜夜定休(祝日除く)

お昼やや遅めの時間。どこで飯喰おうかと二又瀬らへんを運転中、ふと目に入ったのが「李香」。ちなみに「リーシャン」と読む。以前ここにあった「長安」で刀削麺喰ったのを思い出したが、店が変わってどうなったんだろ。店頭にランチメニューがないので不安ではあるが、思い切って飛び込んでみた。チャイナイントネーションの「いらしゃませー」に迎えられて店内へ。ランチメニューこちら。
15062000.jpg
おお、麺もあった。ホッ。そして刀削麺もある。多分種類が増えてる。だったら刀削麺にしようかなと思ったが、メニュー下の方にある「中華皿うどん」がやたらと気になる。じゃあ今日はそっちにしとくか。
15062001.jpg
まずスープと漬け物が出る。スープの具は玉子とトマトとエノキ。これは嬉しいが、器に取っ手もなければスプーンもないのでやや飲みづらい。漬け物はザーサイ、皮が固い部分があったんで自家製かな。
15062002.jpg 15062003.jpg
そして割と大きめの器にて麺登場。麺はちゃんぽん麺、焼き目とかはついてないけど、しっかり味が染みていて麺単独で食べても美味い。味付けはまさに中華、上海焼きそばとかそんな感じで、塩気も油っ気も程よくて食べ飽きない。具はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、チンゲンサイ、シメジ、豚肉、エビ、イカ、小柱。練り物は入ってなかったっけ。どれもちゃんと美味いが、特に細切りで下処理された豚肉、プリプリの魚介が美味かった。量的にもしっかり満足出来るほど。スープや漬け物をはさみつつ、野菜の欠片まで完食。
この店は何を喰っても美味いだろうな、と実力の一端を感じられた一杯。次はどれにしましょうか、刀削麺も気になるんだけど、
15062004.jpg
店頭の写真にあった「ちゃんぽん」。どう見てもちゃんぽんではなく、むしろ酸辣湯麺なのだが、うーむ……チャレンジしてみるか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2735-1d46914c