海鳴食堂@博多駅南 ~夕焼け色の~ 

ベジトンラーメン 700円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南5-9-30 11:30~18:00 水曜定休
ブログあり

今日のお昼は先月25日にオープンした「ラーメン海鳴」の4店舗目「海鳴食堂」。店名通り、ラーメンに揚げ物が付く定食が充実してたり、系列店のセントラルキッチン的な事もやってるらしい。まだまだ真新しい店内、カウンターに座りオーダーは他の系列店にはない「ベジトンラーメン」。麺の硬さ聞かれたんで、自家製麺だろうと考えて柔麺でお願いする。
15061600.jpg 15061601.jpg
麺は細ストレート、柔麺にしては歯応えを残しつつモッチリ感があり、スープの絡みもいい。スープはまろやかで臭みのない豚骨をベースに、トマトを筆頭に野菜の風味、そして香草オイルの香り。野菜はトマト以外は何だろう、あくまで推測だがニンジンとニンニクは入ってそう、ジャガイモとタマネギも入ってるかも。カボチャ……は違うよなぁ。うーん難しい、けど味は美味い。トマトの酸味が程々なのがいいかも。具は片面炙ってしっかり歯応えを出したチャーシュー2枚とネギ。麺量はそんなに多くないかな。残ったスープにご飯入れたらさぞや美味しいだろうなぁと考えつつ、自分のお腹の出具合を見てググッと我慢。
「ソラノイロ」のベジソバと比べると完成度は一歩譲るが、福岡に無い味をしっかり出せてる気がする。こりゃ今後にも期待、季節ごとの味が楽しめると嬉しいかも。

ぷち麺にゅーす
中央区大名1-13-12の2階に、上海料理専門店「四季」が7月上旬オープン予定。ランチタイムもやるみたい。麺があるといいなぁ。
小倉経済新聞によると、小倉北区京町2に「牛骨ラーメン 有頂天」が5月25日オープン。鳥取のご当地ラーメンの店、10:00~18:00、火曜定休。
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。久留米市野中町1357-1の隣らへんに、久留米ラーメンの元祖「南京千両」本家五差路店が移転、昨日15日オープンしたそうで。今度久しぶりに行ってみようっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2733-62a75ed1