らぁめんシフク@榎田 ~猫舌殺し~ 

醤油らぁめん 600円 ☆4.0
福岡市博多区榎田2-3-1 11:00~15:30OS&18:00~21:30OS(水曜は昼のみ営業) 日曜定休
HPあり

今日のお昼は「シフク」。店から徒歩1分(ジョグで20秒)の新設駐車場に車を入れて店舗へ。あちこちで評判のいい新メニュー「醤油らぁめん」の食券を購入してカウンター席で調理過程を見ながら待つ。客席より一段低い厨房って、客にジロジロ見られて辛いんじゃないかなぁとか思いつつ、ジロジロ見ながら待つ。
15061100.jpg 15061101.jpg
麺は細縮れ、細さの割にはしっかりとムッチリ感があり、ピチピチと跳ねる口当たりも楽しい。ただ終盤にブチブチ短く切れた麺が多かったのが残念。この店、こだわりの自家製麺の割には時々麺の扱いがぞんざいなんだよなぁ。透明感のあるスープは、すげぇ熱々。しかも程よい油っ気のため、最後の最後まで熱々。もうちょい温度低くていいと思うんだけどなぁ。鶏ガラベースで醤油の風味が利いてるんだけど塩気は控えめ、麺の食感と相まって「上質なチキンラーメン」っぽさを感じる。具は鶏チャーシュー2枚、ひょろ長い穂先メンマ、青ネギ少々。ネギは正直もうちょい欲しい。最後はスープをほんのわずか残すくらいに完食。
文句ばっか言ってるように見えるかもしれんけど、正直すごくレベル高い味だと思う。それだけに、逆に気になるところが多いって感じ。特に麺の扱いとか。次は「塩らぁめん」いただいてみようかな。

ぷち麺にゅーす
早良区飯倉4-1-38に、城南区樋井川から移転の「冨ちゃんラーメン」が、明日6月12日11時30分オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2731-3e25bac8