杏仁荘@博多駅南 ~第2回・俺好み探検隊(最終回)~ 

酸辣湯麺 800円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

俺好みの酸辣湯麺を探す旅、「真心」に続いて今日は「杏仁荘」。正午頃で1階ほぼ満席、2階にどんどん客が送られるくらいの賑わいぶり。今日の日替わりは「冷やし黒胡麻担々麺」だが、迷う事なく酸辣湯麺をオーダー。セットはデザートで。
15060400.jpg 15060401.jpg
麺は中細、いつもより弾力感があり歯応え強めかな。スープが「あんかけonスープ」ではなく「フルあんかけ」だから硬めに茹でてるのかも。スープは醤油味の鶏ガラベース、スープ自体の美味さがしっかり感じられ、後にフワリと柔らかい酸味とラー油の辛味が追ってくる。うわ、この酸と辣の「スープの邪魔をしない、でも物足りなくもない利き具合」は初体験かも! 「真心」もソフトだったけど、こっちはさらに柔らかい。間違いない、これこそ俺が求めてた酸辣湯麺である。ただ、酸辣強めが好きって人には物足りないかもしれんけど。具は豚肉、タケノコ、豆腐、コンニャク、かき玉、上に生ニラ。コンニャクはこれも初体験だが、まあ面白い食感ではある。かき玉多めなのも嬉しいが、生ニラはちょっと好みではない。麺完食してもスープと具が半分弱くらい残る。しまった、セットはデザートではなくご飯にしとくべきだったかな、とか考えつつ完食。
15060402.jpg
杏仁豆腐はモッツァレラチーズかってくらいの硬さ。味は濃厚で美味かったです。
俺好みの酸辣湯麺を探す旅、なんと2店舗にて完結。今後はこの2店を味の軸にしつつ、他店でも楽しむことにしよう。うむ、良き旅であった。

コメント

>麺屋こころ

くわとろさん、はじめまして。
情報ありがとうございます~。機会があったらチェックしてみたいと思います~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2728-a432156b