土俵うどん@大木町 & 麺屋 八感@羽犬塚 

今日の麺ドラは筑後方面。まず向かったのは「土俵うどん」。前回「細めんざるうどん」頼んだらちょっとイマイチだったので、今日は極太麺の「ざるうどん」ですよ。あと大木町名産のキノコを使った「きのこ天」をトッピングでお願いする。さて待ってる間、二麺目の店でも検索するか、と携帯をいじり始めたらすぐに麺登場。早いな。
15053100.jpg 15053101.jpg
うひゃひゃ、やっぱ土俵は極太よな。麺は表層にフワフワ感があり、芯に近づくにつれモッチリ感が増してくる。冷やしだから温うどんよりもモッチリ感が強い気がする。つゆは甘さ辛さいずれも強め、だがうどん自体のパワーが強いので、どっぷり浸しても何ら問題は無く、つゆの味の後にしっかりとうどん自体の味が感じられる。薬味はネギとショウガ。トッピングのきのこ天は、しめじ天が4つとえのきのかき揚げ。しめじは太くて実にジューシー、衣はカリッと硬め。えのきはサクサクで味も香ばしい。この手のえのき天を出す店が他に見当たらないのが不思議なほどに美味い。ボリューム的にも十分満足、うどんもきのこ天もしっかり噛まんといかんからな。
冷やしても流石の美味さでした「土俵うどん」。とある方に好きなうどん店2つ聞かれて「誠屋」とココの名前を出したけど、それが間違いじゃ無かったと確信。さて次は「釜揚げうどん」でも行ってみるかな。

土俵うどん
ざるうどん+きのこ天 420+150円 ☆4.5
三潴郡大木町奥牟田604-6 10:30~21:00 木曜定休(祝日は営業)


さて二麺目は今年4月オープンの新店、こちらのブログで気になってた「八感」。真新しい店内は入口左手に自家製麺室も完備。さてメニューはこちら。
15053102.jpg
以前は「男気」「白感」の二本立てとついでに「元味」だったみたいだけど、今は三本柱になってるみたいね。で、俺のオーダーは新しく柱に入った「あっさり元味ラーメン」。麺の硬さは普通で。
15053103.jpg 15053104.jpg
麺は細ストレート、加水率高めっぽいムチッと感が好みな感じ。この麺なら柔麺でも硬麺でも美味かろう。スープは、あっさりではない。他のメニューと比べての「比較的あっさり」だろうな。豚骨と鶏ガラのミックスかな、臭みは無くポッテリとした甘さがあり、塩気も油っ気も控えめ。どことなく久留米の食堂系を思い出すな。ただ、元ダレ由来かわからんけど、微かに酸味があったのが気になった。具はチャーシュー2枚とキクラゲたっぷり。チャーシューは味付け薄めだけどサイズ的にはいい感じ。あと、レンゲがなんかオシャレで良かったです。
あっさりと書かれた味がコレだったら、他のメニューがちょっと怖くて頼みづらいかも。でも麺が好みなタイプだったんで、是非また来てみたいね。最初柔麺、替玉は超合金とかいいかも。

麺屋 八感
あっさり元味ラーメン 580円 ☆4.0
筑後市山ノ井636-1

コメント

>katanaさん
>我が町へようこそ。
>「土俵うどん」ここが出来て以来、
>「立花」「大力」の両雄に行く機会がめっきり減りました。

おお、いい町にお住まいですね。
そういや立花も大力も行った事ありませんでした。今度是非行ってみます。

>「八感」の評価も高いですね。
>チェックしておきます。

店の雰囲気が若いのがいいですね。
自分が食べたの以外は油っ気が強いって話もあるんで、さてどうしたモンかと思っております。

>これからも情報、よろしくお願いします。

どうも、今後ともよろしくお願いします~。

いつも参考にさせて頂いています。
我が町へようこそ。
「土俵うどん」ここが出来て以来、
「立花」「大力」の両雄に行く機会がめっきり減りました。
「八感」の評価も高いですね。
チェックしておきます。
これからも情報、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2726-b0de522a