中華川菜 蓮華@周船寺 ~多分、凄腕~ 

担々麺ランチ 970円 ☆3.5
福岡市西区周船寺2-7-7

これは昨日の話。ふと通りがかりに見つけた、先月オープンの新店「蓮華」。ちなみに「川菜」ってのは四川料理の事を指すらしい。白を基調としたキレイな店内はテーブル席のみ、4人卓が4,5卓だったかな。店長は「五福@福重」の出身のようで、レジ横にはいくつものメダルが輝いていた。さて店外の黒板に「麺ランチあります」って書かれてたから安心して店に入ったが、メニュー見ると麺は「担々麺」「バンバンジー冷麺」の2種、ランチセットで900円とある。単品は夜だけなのかな。「担々麺ランチ」をオーダー。ドリンクがウーロン茶かホットコーヒーかアイスコーヒーから選べるんで、アイスコーヒーで。
15052900.jpg 15052901.jpg
何と言っても麺が美味い。中太の縮れ麺は卵麺かな、ムッチリとした食感とほの甘い味わい、これは冷麺にしても美味いに違いない。スープは鶏ガラベースの上にゴマが浮いてるタイプ、下のスープだけ味わってもしっかりとした中華料理店のスープの美味さ、そこにコッテリとした練りゴマの風味や唐辛子系の辛さ、あと背脂っぽいのも浮かんでたかな。具はしっかり濃い味の挽肉と、青菜は小松菜かな。そしてセットのご飯もザーサイもちゃんと美味いし、小鉢はタマゴサラダかな、これも普通にいい感じ。麺完食後はご飯にスープと沈んだ挽肉を掛けてズズッといただく。食後はアイスコーヒーでまったり。
この感じだと他のメニューも美味かろうなぁ、夜に飲みに来てみたい気もするが流石に遠いか。あとは麺メニューが増えて、出来ればお昼に単品も味わえたら嬉しいところ。ランチ900円にコインパーク100円でちょうど1,000円か、とか考えつつレジに行くと、
「970円になります~」
……外税か……!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2725-f149e804