㐂蔵@ラースタ ~あれはご本人だったのだろうか~ 

牛タンねぎ塩ラーメン 850円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日のお昼はラースタ。相変わらず豚骨の店ばかり(正確には「初代秀ちゃん」だけ)行列しておるな。そんな俺の狙いは福岡ラーメンショーで食べ損ねた「㐂蔵」である。券売機の前に立ち、メニューを必死にチェックしてみたが、一番安いのが850円で間違いないようだ。うーむ、プレミアム。食券を店員さんに渡し、カウンター席でゆるりと待つ。むむ、俺は人の顔を覚えるのが苦手なんで自信は無いのだが、麺を茹でてるのは店主の千葉さん本人かな?
15052300.jpg 15052301.jpg
麺は平打ちの中太麺、加水率低めっぽいムッチリとした食感でしっかりと歯ごたえがある。スープは牛スジやらげんこつやら使ってるそうで、いかにも正統派塩ラーメンらしい味わい。塩気も強めで俺好み、微かなゴマ油の風味もいいアクセント。そしてたっぷりの白ネギ青ネギタマネギのみじん切り、ゴマ、ブラックペッパーがスープと実に相性がいい。生クリーム入りにんにくペーストは途中で混ぜてみたが、ほんのりにんにく風味が加わるくらいで大きな変化は無かった。具は牛タンとキクラゲ。牛タンは端っこ込みで3枚、まあタンシチュー的な茹でタンだろうと思いつつ食べてみたら、焼肉のタンみたいなむっちり歯応えが感じられて驚いた。これは美味いな。最後はスープの大半まで完食。
いやぁ、値段がするだけあって完成度の高い一杯でした。ちょっちゅ言うと、コレもいい麺だとは思うけど、スープとの相性的には加水率高めの細縮れの方が俺としては好みかな。とはいえ、コレはまた食べに来たくなる味わいだなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2720-9ca94d80