竹餃@薬院 ~冷やし担々麺はじめました~ 

冷やし担々麺 650円 ☆4.0
福岡市中央区薬院1-12-32 11:30~14:00(夜は餃子バル営業) 不定休(ブログにて)
HPあり

今日のお昼は「竹餃」。本当は普通の「担々麺」狙いだったのだが、今日のこの温かさ、やむなく「冷やし担々麺」にしたとて誰も文句は言わんだろう。というわけで今年最初の冷やし担々麺である。
15052100.jpg 15052101.jpg
麺は細縮れ、きっちり締められてムチプリッとした食感が実に心地いい。サラッとした感じのスープは鶏ガラベースかな、ゴマの風味が軽く利いていて、唐辛子系の辛さが程よく利いている。山椒はさほどでもないかと思ってたが、底に沈んでいたようで食後はなかなかシビレが引かない感じ。具はきっちり味が染みてる挽肉が結構な量、そしてたっぷりのミズナ。んー、ミズナは悪くないんだけど、俺的には歯応えが強くて存在感が強すぎるかな。サッと湯通ししたのの方が好みかも。穴あきレンゲで具を掬ったりしつつ、最後はスープまでほぼ完食。
素材のどれもがいいんだけど、中でも麺が美味いな。冷やすとなお美味い気がする。次は「冷やし汁なし担々麺」、激辛にチャレンジしてみようかな。温玉付きで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2719-42366302