ラーメン元次@薬院 ~詰め込みすぎの魅力~ 

魚介トンコツ 680円 ☆4.0
福岡市中央区薬院4-2-12 11:30~23:00 日曜定休

15051900.jpg 15051901.jpg
今日のお昼は「元次」にて、最後の宿題メニュー「魚介トンコツ」。デフォの豚骨の100円増しの割には具が豪華っぽいよね。麺は中細、デフォの豚骨とは違うヤツかな。加水率高そうなムチプリな食感で存在感がある。スープは微かに臭みも感じる程の濃厚な豚骨に、雑節っぽい濃厚な魚介を合わせた感じ。程よい落としどころを探ったというよりは、濃厚同士をドカンとぶつけた結果って印象。なもんでかなり暴れん坊な味わい、好きな人にはたまらんだろう。で、時々顔を出すピリ辛があるんだけど、これは無い方が好みだな。入れるなら具として上に載せて欲しい。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、メンマ、海苔、モヤシ、刻みタマネギ、白髪ネギと豪勢。中でもしっかり歯応えのチャーシュー、程よい味付けのメンマが好み。タマネギもいい存在感やね。
正直言って、好みじゃ無いんだけど確かに美味い。今後この味がどう進化していくのか、楽しみですな。

ぷち麺にゅーす
・あおさんにコメントでいただいた情報。糟屋郡粕屋町上大隈642に本格手打ちそば「恵比寿ヤ」が、近日オープンっぽい感じですかね。
・その情報探しててついでに見つかった情報。糟屋郡志免町別府1-20-1、火災で閉店した中華料理店の跡に「一麺天」って店が、現在改装中って感じですかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2718-9a22b38f