チャイナダイニング劉@薬院 ~シンプルワンコイン~ 

豚ナンコツ入りスープ麺 500円 ☆4.0
福岡市中央区薬院3-15-11 11:30~14:00(夜は中華居酒屋営業) 土日祝定休(夜は無休)

今日のお昼は狙ってた4軒のうち2軒が定休&臨時休業。むぅ。というわけで他2軒のうち「劉」へ。正午前の入店ながら半分以上席が埋まっており、店を出る頃にはほぼ満席の人気ぶり。オーダーは「豚ナンコツ入りスープ麺」を、刀削麺か細玉子麺から選べるんで細玉子麺でお願いする。料理人が表に一人、裏に一人しかいないのかな、やや待って麺登場。
15051200.jpg 15051201.jpg
麺は細玉子麺、やや柔めだが弱くはなく、麺自体の味もいい。スープは鶏ガラベースかな、深みはあるが薄味で、中国醤油っぽい風味は感じるが塩気は控えめ。いろんな麺メニューのベースとしてはいいけど、これだけだとやや物足りなさもあるな。具は軟骨とネギのみと極めてシンプル。軟骨は大きめのが3つ、味付けは結構濃いめで八角の風味が香り、しっかり焼かれた肉質は歯応え強めでホロリと崩れ、軟骨はトロトロの柔らかさ。こりゃビールが進むでぇ。量的には丼小さめながら、掘れば掘るほど麺が出てくるボリューム感。
細玉子麺は冷やしてみたら意外と面白そうかも。そして軟骨は絶妙、こういうの家で作りたいけど出来ないんだよなぁ。次は刀削麺を久しぶりにいただいてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2714-cc595cfb