金田家@ラースタ ~本店と比べることになってしまうけど~ 

黒豚らーめん 700円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日は用事があって麺ドラはお休み。自転車で出かける。お昼はキャナルのラースタ、「㐂蔵」にしようかと思ったが用事のことを考えるとニンニクは避けたい。というわけで「金田家」へ。店に入ると丁度満席で、俺が行列の先頭になる事に。まあ開店は遅くないんでさほど待たずに入店。さて「金田家@行橋」は俺的最高豚骨の1つ。ラースタで味わう「金田家」の味はいかがなものだろうか?
15051000.jpg 15051001.jpg
見た目からして泡が少ないな。麺は細ストレート、硬さ普通で頼んだが、ちょい硬くらいのいい茹で加減。スープは濃厚豚骨、油も髄もコラーゲンも全部炊き込んだかのような、とろみがあって口中にまとわりつくような豚骨感。ただ「金田家」独特の後味のキレの良さがあまり感じられず、結果やや重い感じ。具のチャーシュー2枚はトロリと柔らかくて味もいいんだけど、ちょいペラすぎ。その埋め合わせってわけでもないだろうけど、キクラゲがやたらと多かった(嬉しいけどさ)。
まあ美味いにゃ美味いんだけど、本店と比べると一枚二枚落ちちゃうかな。本店が今でも過去と同じ味を出してるかどうかはわからんのやけどね。ラースタのキャンペーンとかで本店でも出してないような面白いメニューを出してくれる事を期待したいところ。
15051002.jpg
エスカレーター横に過去のラースタのニュース記事が張ってあるんだけど、あの伝説の店「百麺」もあったよ!

で、この後は博多駅東へ用事を済ませに。
15051003.jpg
だしソムリエ3級講座で、だしの勉強してきました。テイスティングとかテストとかもあって楽しい時間でしたよ。さて今後のブログに役立つかどうか。自分でも楽しみです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2713-b1b3791f