支那そば やっちゃんち@百年橋 ~狙い通りの一押し足りない~ 

支那そば・醤油+卵かけごはん 600+100円 ☆4.0
福岡市中央区清川3-12-1 7:00~15:30OS(5月10日までは11:00~15:30OS) 水木定休
ブログあり

今日のお昼は最近あちこちのブログで見かける、百年橋すぐ近くの新店「やっちゃんち」。塩と醤油の支那そばの店だそうで。満席だったらどうしようと思いつつ店に入ると先客は入れ替わりで一人、後客もゼロ。おやまあ。入口右手に券売機、隅っこに塩がオススメと書いてあったので、支那そば・醤油の食券を購入(ひねくれ者ですんで)。あとランチタイムはご飯モノが100円引きってんで、卵かけごはんも購入。
15050900.jpg
先に出た卵かけごはん。ラーメン用の醤油だれ・塩だれで調味するそうで。でもその前に麺登場。
15050901.jpg 15050902.jpg
卵のサイズと見比べたらわかるかな、普通のラーメン丼より一回り以上大きい。麺は張源洋行の中細縮れ、ムチッとした強めの歯応えが特徴的。俺の好みで言えば、もうちょい細い縮れ麺の方がこのスープと合いそう。スープは豚・鶏・魚介などを使ってるそうで、特に突き出た素材は無いバランスの取れた味わい。炙ったチャーシューの香ばしさも加わり、コクも深みもあり、良く言えば優しく、悪く言えば広がりはあるが締まりの無い印象。醤油の風味は利いてるんで、あとは塩気かスパイスがあればいいのかな。具のチャーシュー、メンマ、煮玉子半分、ネギ、いずれも質がいい。麺の量も多めで、これで600円は非常にコスパが高い。中盤からは醤油ダレを足したり、魚粉を入れて和風味を強めて楽しむ。卵かけごはんは塩だれでいただいたが、普通にいい感じ。これまた100円ならコスパ高いね。次は是非、お店オススメの塩もいただいてみたいところ。

ぷち麺にゅーす
不動産屋さんのブログによると、博多区博多駅南1-15-29に「肉ちゃんうどん」博多駅南店が5月11日オープン予定。おお、肉ちゃんの方か。がんばれー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2712-38590b4e