ざいとん@香椎 ~いつかは白も~ 

ラーメン+替玉 540+100円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-17-24 11:30~14:00&18:00~24:00(日曜11:30~17:00) 月曜定休
ブログあり

今日のお昼は「ざいとん」へ。開店5分後くらいなのに既に先客が2組も。オーダーはデフォの「ラーメン」、麺の硬さは普通でお願いする。
15050700.jpg 15050701.jpg
麺は細ストレート、硬すぎない程よい茹で加減でスープの絡みもいい。見た感じ油っ気は無くやや泡が浮いているスープは、その色からも想像できるとおり、クリーミーな濃厚豚骨。コラーゲン的なとろみは無く、サラッとした食感でこの濃厚さは意外と珍しいかな。食べ進めるにつれ底に沈んでいたのか、髄っぽいザラッとした口当たりが増してくる。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギとシンプル。チャーシューは普通にいい感じ、もうちょいサイズか厚みがあると嬉しいかな。麺完食後、たまらず替玉。麺の硬さは普通でお願いしたが、一杯目よりもモッチリ感がやや感じられる。こりゃ次回は柔麺オーダーしてみるかな、とか考えつつ、スープの大半まで完食。
以前店主さんが働いていた「いけ麺」の「いけ麺」を思い出させる美味豚骨。こうなると、「白ラーメン」もいつか復活してくれんモンかと、無理を承知で期待してしまうねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2711-ab47bbd7