中華そば 行徳家@野間 ~みおせるの苦悩~ 

酸辣湯麺 700円 ☆4.0
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&18:00~21:00(日祝11:30~20:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

お昼頃。どうせ土曜だし連休の始めだし客が行列してるだろと思いながら通りがかった「行徳家」、意外にも駐車場がほぼ空いている。だったらここにするかと車をUターン。そういや券売機が導入されてからはじめての来店だな。一番お安い「醤油ラーメン」600円にしようかと思いつつ券売機を眺めると……おや、「酸辣湯麺」が+100円か。実は先日、とある方に「一番美味しい酸辣湯麺を出す店は?」と聞かれて、答えられなかったのだよ。酸辣湯麺はどの店で食べても美味いけど、この店ならではって特徴のある店が思い浮かばなくてな。というわけでいろんな店で改めて酸辣湯麺を食べてみねばと思っていたので、オーダーはこっちにする事に。麺が太麺とちぢれ麺の2種になっているので、太麺でお願いする。トッピングのあおさがサービスでついてくるってんで、有難く頂戴する事に。
15050200.jpg 15050201.jpg
麺は全粒粉入りの太麺、モッチリした食感で食べ応えがある。スープは鶏ガラ醤油ベースでとろみがついていて、ラー油っぽい辛味と酢っぽい酸味がある。辛味も酸味もしっかり利いているので、ベーススープの存在感がイマイチ感じられない。いや多分力強い下支えをしてくれてるとは思うのだが。具はスープに入ったかき玉の他にチャーシュー2枚、キクラゲ、茹でモヤシ、タケノコ、そしてアオサ。それぞれ味も食感もいい感じ、特にチャーシューは以前よりもホロホロと、肉質が繊維状に解けるような歯応え。最後はスープまで完食。
いや、酸辣湯麺美味しいんですよ間違いなく。ただ、ベーススープの味が活かせてる酸辣湯麺って思いつかないんスよね。担々麺だと時々あるんだけど。とりあえず、中華系の店をいくつか回ってみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2708-f7f0fa66