波呂兵衛@二丈 ~あら炊きが美味しいみたい~ 

本日の天ぷらうどん(ひらめ) 580円 ☆3.5
糸島市二丈石崎337-1

福岡前原有料道路と二丈浜玉道路の間らへん、以前は五島うどんの店があった場所に新しくうどん屋が出来たのはいつの頃だったろう。たまたま通りがかった時に、店の入口横にあったこの看板、
15050100.jpg
鯛骨の炙り出しってのが気になってて、今日ようやく来てみた次第。うどんメニューはこちら。
15050101.jpg
他にもあらだき定食550円、刺身定食680円、あらだきor刺盛とかけうどんのセット700円なんてのも。単品も、鯛の炊き込みご飯とか鯛の味噌汁とか魚介系が並んでいる。俺のオーダーは、鳥ごぼうが気になるがせっかくなので鯛骨のダシを味わおうと、ごぼう天をオーダー……
15050102.jpg
ってタイミングでこの看板が目に入る。ひらめ天、いいじゃないか。というわけでこっちをオーダー。
15050103.jpg 15050104.jpg
かなり不揃いなうどんは恐らく自家製の茹で置きであろう(こんな不揃いな麺、製麺所では作らんだろうし)。フワフワと優しい食感は意外と悪くない。すめは鯛骨ダシか、魚臭さなどは感じず、節系とはまた違った華やかさのある味わい。ただちょいと甘めなのが気になるかな。終盤は自家製っぽい柚子胡椒を溶き入れると、甘さと辛さでバランスが取れ、ユズの香りも相性がいい。たっぷりのネギもフレッシュでいい。
15050105.jpg
ひらめ天は4つ、フリッターっぽいカリカリの衣と、フワリと甘いひらめの身。味塩コショウで食べても良し、すめに浸して食べても良し。
柚子胡椒も提供の度に冷蔵庫から出したりしてて、店の外観の割にはきっちり仕事をしてある印象。客入りも程々で、特にあら炊きが運ばれる度に「大きいー」「美味そうー」と声が上がってたな。会計時に聞いてみたところ、以前は前原で店をやってたそうで(恐らくココにあった、水産会社直営っぽかった店)。次は「鳥南カレーそば」でも頼んでみようかな。

ぷち麺にゅーす
・メールフォームでいただいた情報(ありがとうございます~)。「うちだラーメン@那珂川」は5月6日までの営業、その後はこの辺らへんに6月中旬移転オープン予定との事。
福岡市西区周船寺2-7-7に「中華川菜 蓮華」って新店を発見。どうやらここ1週間くらいのオープンっぽい感じ。

コメント

>新店

>おばさんさん
>箱崎埠頭 一楽ラーメンのとなり、以前蕎麦屋があったところに海鮮丼屋さんができてました。

情報ありがとうございます。
麺屋がツブれて麺屋でない店になるのは残念な限りです。

新店

箱崎埠頭 一楽ラーメンのとなり、以前蕎麦屋があったところに海鮮丼屋さんができてました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2707-42b05cdd