だいまるうどん@田村 ~冷たいのが無かったよ~ 

野菜天うどん 450円 ☆4.5
福岡市早良区田村1-6-22 11:00~22:30 火曜定休(祝日は営業)

今日のお昼は「だいまるうどん」。そこそこ暖かいので、冷たいうどん狙いだったのだが……メニューに冷たいのが無い。ざるうどんも無い。なんてこったい。仕方なくレギュラーメニューを眺め、「野菜天うどん」をオーダー。大盛も無料で出来るそうだが、ここは遠慮しよう。
15042300.jpg 15042301.jpg
割と待って麺登場。ってことは揚げたてであろうよ。麺はややぐねった細麺、細さの割にはなかなかのムッチリ感で食べ応えがある。すめが熱々なので、終盤やや柔めになってくるのはまあ仕方あるまい。すめは節系の風味と塩気が強めで、どことなく「牧のうどん」を思わせる。天ぷらの油にも負けないしっかりとした風味がいい。そして大きな野菜かき揚げは、タマネギ、ニンジン、サツマイモ、カボチャ、あと……葉っぱ(笑)。なんだろなこの葉っぱ、モロヘイヤあたりかな。揚げ具合も良く、しばらくすめに浸ってもサックリ感を失わない。全体的なボリューム感も良く、大盛にしなかったのは正解であった。多分大盛は食い切れん。
好み次第ではあるが、俺的には麺もすめも具も文句ない出来。大盛好きならなお嬉しかろうし、キムチ好きならなお楽しかろう(テーブルオプションにキムチがあるんよ)。この細麺でこの食感なら冷たいのも美味しかろう、夏が来るのが楽しみだね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2701-3ff23629