中華料理 つくし@荒江 ~福岡西部で最透明~ 

雲呑麺 500円 ☆4.5
福岡市早良区荒江3-15-26

今日のお昼は「つくし」。出前迅速の中華食堂で、店内は古いが磨かれた感じ。メニューこちら。
15042102.jpg
裏には単品メニューが並ぶが、酢豚ではなく酢排骨と書かれてるあたりが福岡っぽい。そういや中華食堂って当たり前のようにチキンライスやオムライスがメニューに並んでるけど、これって全国的なのか福岡ならではなのか気になるな。オーダーはラーメン、の予定だったが雲呑麺が+100円だな。じゃあそっちで。だがコレはちょっとした勝負である。ラーメンとさほど値が変わらないワンタン麺は、ワンタンが載る代わりにチャーシューが載らないというパターンが時々あるのだ。さて今日はどうだ?
15042100.jpg 15042101.jpg
チャーシュー載ってました~。おめでとう俺。
麺は細ストレート、卵白入りかなって感じのちょいと張りがあり、スープと相性がいい。福岡西部じゃ恐らく最も透明感がありそうなスープは、鶏ガラかとは思うが豚骨も入ってるかな。コッテリではないがコク深く、塩とコショウが強めに利いていて、油っ気もちょい強め。すげぇ好みな味わい、ラーメンとしても美味いが、ちょい薄味のチャーハンの横にこのスープ付いてたら大喜びするよ俺。具は歯応え強めで味付け薄めのチャーシュー2枚、茹でモヤシ少々、そしてワンタンは大きめで厚めのが5個も! あんの肉が粗挽きで、肉肉しい味と強めのスパイスがなんとも独特。最後はスープまでほぼ完食。
こういう老舗ならではではあるが、喫煙可(むしろ愛煙家が好みそうな店構え)ってのが玉に瑕。いやぁしかし美味かった、しかも安かった。他のメニューでも、カレー皿うどんとか、五目そばとかも気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2699-71adb84a