侍.うどん@美野島 ~見た目は意外と博多うどん~ 

あつかと(ゴボウ天) 500円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前4-36-20

今日の11時半頃。別の店に向かってる途中に店の前を通りがかったら、ドアが開いてて営業中で既に先客が入ってた。というわけで今日のお昼は久しぶりに「侍.うどん」。なんか分厚くなってたメニューブックを眺め、そういや普通のうどん頼んだことないなと、ゴボウ天をオーダー。正午頃までは店主さん一人でやってるようで、割と待って麺登場。
15041800.jpg 15041801.jpg
見た目は老舗の博多うどんっぽい感じですな。でも麺は全然違うよ。以前よりちょい太くなったか、やや幅にムラのある麺線で、驚くほどにゴリッとした歯応え。温うどんでこんなにハードなのは久しぶりかも。すめはイリコ中心かな、昆布や節系も感じられる、しっかりとダシの利いた風味で、塩気はごく控えめ。具はネギとゴボウ天のみ、ゴボウ天は薄めの斜め切りのが十数枚、ごぼうの風味が実にいい。衣がいいのか揚げ方がいいのか、すめに浸ってもサックリ歯応えが残っていた。最後はすめの大半まで完食。
正直、想定外の味わいでした。もしかして麺を何種類か使い分けてたりするのかな。それともこれは進化なのか。なんせ半年ぶりくらいだもんなぁ。次は夏に、冷たいメニューを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2697-0f439437