ラーメン処 西谷家@野方 ~これが適正限界~ 

ラーメン+半替玉 580+70円 ☆4.5
福岡市西区野方6-36-34 11:00~22:00(日祝~21:00)
HPあり

今日のお昼はいつ頃からか自家製麺の幟が立っていた「西谷家」。こないだ「魁龍」行ったんで、印象残ってるウチに食べ比べに来てみた。オーダーはもちろんデフォの「ラーメン」。麺の硬さはバリカタ・カタ・普通・ヤワから選べるんで、ヤワでお願いする。
15041600.jpg 15041601.jpg
麺は以前より細くなったかな、モッチリ感がありつつヘタレた弱さは皆無、そしてスープとの絡みも抜群。あー、やっぱ柔麺いいなぁ。スープは以前よりわずかにマイルドになったかな、とはいえ豚骨の髄の美味さと油っけとコラーゲン感がしっかり凝縮されており、後味で豚骨臭さが鼻に抜けるが、えぐみや雑味は感じられない。この辺が豚骨の適正限界濃度じゃないかなぁ。具はチャーシュー2枚にネギのみとシンプル、チャーシューは柔らかめでちゃんと美味い。麺の量が少なめなのが唯一の難点かな、ここで半替玉を、カタでオーダー。
15041602.jpg
見比べてもはっきりわかる柔麺との違い。しっかりした口当たりに芯を感じる歯応え、まさに豚骨の麺って感じだが、柔麺の方が俺は好きだなぁ。というわけで、今後も「豚骨に柔麺」を当ブログでは推奨していきたいと思います。いやホント試してみてってば。店によると思うけど、自家製麺の店なら間違いないと思うんよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2696-50ae89a5