ラーメン元次@薬院 ~ピントが合わない~ 

魚介つけ麺並 800円 ☆3.0
福岡市中央区薬院4-2-12 11:30~23:00 日曜定休

今日のお昼は「元次」にて、宿題麺の一つ「魚介つけ麺」、サイズは並にて。ちなみに期間限定麺「寒なごり鴨醤油そば」は終売の様子。10分少々かかりますが、との店員さんの言葉通り、10分ちょっと待って麺登場。
15041400.jpg 15041401.jpg
麺はエッジが立った平打ち気味の太麺、味はいいんだけどツルツルしすぎて箸でつかみづらいという難点も。そんな麺にもガンガン絡んでくるつけ汁は強烈な豚骨風味でポタージュっぽいとろみも。豚骨臭さもわずかに感じられ、魚介は後味にホンノリ程度。ちょっと強烈すぎるかなと、一緒に運ばれてきた大徳利に入った昆布ダシを足すと、食べやすくはなったが味がややボケる。テーブルオプションのラーメンの元ダレを足すと丁度良くなった。具は柔らかいチャーシュー3枚、茹でモヤシ、メンマ。つけ汁の中にはネギの他にタマネギも。麺の量は十分なくらい、完食後は昆布ダシでスープ割りを少々いただく。
なんだろう、パーツの一つ一つはいいんだけど、組み合わせると微妙にピントが合ってない感じ。まああくまで俺の好みに合わなかったってだけなんで、今日の記事見て気になった方は是非お試しを。俺は次はもう一つの宿題麺「魚介トンコツ」と卵かけご飯だな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2694-c7e03e6d