ざいとん@香椎 ~思い出す味と新しい味と~ 

中華そば+チャーシュー丼 740円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-17-24 11:30~14:00&18:00~24:00(日曜11:30~17:00) 月曜定休
ブログあり

今日のお昼は「ざいとん」。狙いは「中華そば」……だったのだが、券売機の上の方にある「らーめん+チャーシュー丼」のボタンが気になる。「いけ麺」の豚丼、美味かったもんなぁ……よし、今日はそこそこ腹減ってるからチャーシュー丼のセットにしてみよう。
15040400.jpg 15040401.jpg
麺は中太の弱縮れで麺線やや短め、かなり弾力感の強い歯応えが独特。スープは節系を強く感じ、後から鶏ガラが追ってくる、派手か地味かで言えばやや派手な味わい。確かに「醤油ラーメン」と呼ぶよりも「中華そば」と呼んだ方がイメージに合う。具はシンプルにチャーシュー、海苔、ネギのみ。チャーシューは柔らかく味付けも濃いめで美味い。厚めに刻まれた白ネギもスープとよく合っている。
15040402.jpg
実はラーメンより先に出ていたチャーシュー丼。器のサイズは大ライスくらい。角切りにしてから炙ったチャーシューも確かに美味いんだが、タレと糸海苔がまぶしたご飯だけでも十二分に美味かったりする。そしてコレが中華そばのスープともよく合うのだ。なのでチャーシュー丼を完食する頃には中華そばのスープもほぼ無くなっていたりする。
昔を思い出す美味さと、昔は無かった美味さ。大満足でした。次はデフォの「ラーメン」ですな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2688-77b4a313