エムズグリエ Lin@高砂 ~隠れ家特集に載ってます~ 

皿うどん(平打ち麺) 780円 ☆3.5
福岡市中央区高砂1-22-24 11:30~14:00&18:00~23:30 土曜定休

今日のお昼は「エムズグリエ Lin」。「製麺屋慶史」のFacebookだったかな多分、皿うどんはじめたってのを見たんで。その皿うどん、パリパリと平打ち麺の2種類。平打ち麺でオーダー。ライスかサラダがつくんで、サラダでお願いする。
15033100.jpg
オサレな盛りのサラダ。ドレッシングはゴマドレ。ペロリと食べて麺を待つ。
15033101.jpg 15033102.jpg
焼いた麺の上にあんかけってタイプでした。
麺は平打ち中細麺、茹で麺を軽く焼いた感じかな。細さの割にはちゃんぽんよりも強めの歯応え。あんかけは鶏ガラベースか、重くない程度にコッテリとした味付けだが、塩気が控えめなんでやや味に締まりが無い。美味いにゃ美味いんだけどね。そこで一緒に付いてきた黒酢をかけてみるのだが、コレが酸味と同じくらい甘さとコクがあるんで、味変としてはいいんだけど締まりとしては効果が薄い。あんかけの具は実に種類豊富、思い出せる限りで、キャベツ・モヤシ・ニンジン・チンゲンサイ・タマネギ・キクラゲ・タケノコ・シイタケ、大きめ厚めの豚肉・エビ・イカゲソ・小柱、チクワ・カマボコ。どれも火の入れ具合が良く、中でもエビと小柱とモヤシが美味かった。
チョッチュ言うと、まず終盤食べづらかったんでレンゲが欲しい。黒酢も普通の器に入ってるんでかけづらいし。そして何より、カウンター席に座ると後ろから当たる光がモロに影を作るんで、写真が撮りづらい&やや食欲を減退させる! 食べ物に自分の影がかぶると、なんか盛り下がるんよね。でも味は良かったですよぅ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2684-20dca705