飛うめ@天神地下街 ~そりゃもう親子丼の名店ですから~ 

親子そば 770円 ☆3.5
福岡市中央区天神2 天神地下街7番街 10:00~21:00

15032700.jpg 15032701.jpg
親子丼の名店としてその名を轟かす蕎麦屋「飛うめ」。もちろん俺も喰ったことあるけど美味いんだよねぇアレ。というわけで今日は「親子そば」をオーダー、ちなみに親子丼より10円安い。蕎麦は七割くらいかな、まあ普通に普通な感じ、食感はいいよ。すめは節系が利いていてほんのり甘め、ちょいと寒い今日くらいの日にはホッコリと温まる味わい。そして上の親子とじが見事、具は鶏肉とネギと玉子なのだが、この玉子がホワホワと軽く柔らかいのに崩れないという絶妙な固まりっぷり。生っぽい部分も無いんでスメに溶け出すこともないし。この技は盗みたいねぇ。具も歯応えある鶏モモ肉がたっぷりめだし、ネギはシャキシャキの歯応えを残しつつ甘さが引き出されてるし。結局最後はすめまで完食。流石は親子丼の名店、蕎麦の上に載っても美味しゅうございました。

夜は飲み会~。
会場は博多駅前の「アジアン磯貝しらすくじら」。「ザ・メシュラン」で聞いて是非来てみたかったので、お知り合いの方々を巻き込んでみた。
15032702.jpg
天井の高い店内には生け簀もあって、大ぶりのサザエが脱走を試みていたりもする。アイツ無事に逃げ切れたかな……(無理)。
15032703.jpg 15032704.jpg
「パクチーサラダ」はパクチー、揚げたワンタンの皮、白髪ネギ、ドレッシングのみというストイックな俺得メニュー。「刺し盛り」は流石のフレッシュさ、中でもタコが美味かったな。
15032705.jpg 15032706.jpg
「ツボ鯛の味噌焼きアジアン風味」は味噌に豆板醤を混ぜてるそうで、ほんのりピリ辛。「生春巻き」は美味いんだけど、見た目にこだわったせいか、巻き方が甘かったか切る角度が悪かったか。やや食べづらかったです。
15032707.jpg 15032708.jpg
他にもアジアンメニューを味わいつつ、最後は麺類2種。「フォー」と「豆乳担々麺」。軍配は……
15032709.jpg
フォー! シンプルな鶏ガラスープが、揚げタマネギの甘さと黒コショウの辛さでいい具合に起伏に富んだ味わいに。締めに持ってこいの味わい。話もいろいろ弾んだし(九割は食べ物系)、皆さん楽しい時間をありがとうございました~。是非またお願いします~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2681-6de9fb03