たんめん屋 四川担々麺専門店 & ラーメン恵比須 弐式 @久留米 

今日は天気もいいしチャリ漕いで香椎らへんまで行くぞと昨日のうちから久しぶりに自転車のタイヤに空気を入れてワクワクしてたんですけど何ですか今日の朝のあの空模様ホント霞か雲かって感じだったじゃないですか。流石にあの空模様で自転車漕いで激しく呼吸をするのも気が引けて今日は麺ドラ久留米でございます。まず向かったのは「たんめん屋 四川担々麺専門店」今年オープンした同名店の2号店でして店は激狭で席は8席ほどでメニューを絞り込んで営業しておりましてそのメニューがこちら。
15032200.jpg
さっきさだまさしの「雨やどり」聞いて文体が変に長い感じになってますがここらでいつもの文体に戻らせてちょうだいませませ。えー、今日の「日替りたんめん」はサンラー湯麺。オーダーは「四川汁なし担々麺」、2辛で。温麺と冷麺から選べるそうなんで、温麺で。
15032201.jpg 15032202.jpg
麺は中細、茹で加減もいい感じで辛さの中で麺のほの甘さもいい感じ。味付けは練りゴマの甘さや醤油っぽい風味を中心に、唐辛子系の辛さもあるけどそれ以上に四川山椒のシビレがしっかり利いている。テーブルオプションにも四川山椒があるので、追いシビレも可能ですぜ。俺も少々かけました。そして具が挽肉、ホウレンソウ、ピーナッツと甘めのが揃っていて、辛さシビレとの綱引きのような拮抗がさらに箸を進ませる。最後はタレをこそぎ取るように麺完食。連食でなければ、あるいは二麺目がああいうタイプの店でなければ、タレ残し気味に食べ進めて最後に「追い飯セット」ってのがたまらんでしょうな。
きっちりシビレが利いた、俺好みの一杯でした。会計時に50円割引券もらったんで、次は違う麺もいただいてみたいね。

たんめん屋 四川担々麺専門店
四川汁なし担々麺(2辛・温麺) 720円 ☆4.0
久留米市篠山町158-3 11:00~17:00 火曜定休


15032203.jpg
二麺目はコメントで情報頂いて気になっていた「恵比須」、3月19日オープンした鳥栖の同名店からの暖簾分けか何かだが、本店の味を継承しつつ違ったスタイルでやってるらしい。国道3号側から来ればこの看板が迎えてくれる。駐車場はちょい先に3台分ございますよ。店内はカウンター9席ほどとテーブル3卓。で、メニューはこちら。
15032204.jpg
二郎系は久留米初かな。お値段ちょい高めだし、並盛をオーダーしようかと思ったのだが、他の客に運ばれる麺を見て、意外と普通じゃんコレじゃブログ的に面白みに欠けるんじゃないかとか変なブロガー根性が発動して、結局並盛に野菜マシでオーダー。
15032205.jpg 15032206.jpg
果たせるかな、確かに野菜マシでございました。丼も大きめ、コレは連食で食べるモンじゃないね、うん。
麺は極太、かなりしっかりした歯応えなのだが、麺線が短めなんで食べづらさは感じない。麺箱には博多製麺って書いてあったな。スープは本店を思い出させる、コラーゲン感溢れる濃厚豚骨。しっかり野菜をスープに絡めて食べるといい具合の豚骨風味。塩気がもうちょい強めだとなお俺好みかな。具のチャーシュー、ていうかブタか、大きめで厚めで味付け薄め、バーナーで炙ってあるんで香ばしく、歯応えはかなり強め。野菜は二郎にしてはキャベツ率が高めかな、そして振りかけてあるフライドオニオンがいい具合のアクセントになっている。とっぺんのカリカリ梅は正直狙いがわからんが、麺完食後に口直しとしていただきました。分量としては、野菜が麺の2倍くらいあったんじゃないかなってくらい。
二郎系というよりは、豚骨ラーメンを二郎っぽいスタイルで出してる、と考えた方がいいのかな。各種コールが通るかどうかもわかんないし。ご興味がある方は是非、特盛野菜マシにチャレンジを。俺は新メニューに期待したいと思います。

ラーメン恵比須 弐式
あのブヒ2麺(並盛)+野菜マシ 680+100円 ☆4.0
久留米市諏訪野町1660-6

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2678-187561a8