つけ麺 たつ介@那珂川 ~あまおう不発~ 

ガッツリまぜそば大盛り 600円 ☆4.0
筑紫郡那珂川町今光2-17 11:30~15:00&18:00~22:00 不定休
ブログあり

今日のお昼は「たつ介」。以前来た時に気になった「まぜそば」狙いではあるが、昨日ツイッターで見かけた「あまおうのつけ麺」という想像もつかないメニューも気になっている。店に入って券売機を見ると……「あまおうのつけ麺」は売り切れランプ点灯。ホッとした事は否めない(笑)。後から知ったが、どうやら夜限定提供の様子。というわけで安心して「ガッツリまぜそば」の食券を、大盛りと特盛りがあるんで大盛りを購入。
15032100.jpg 15032101.jpg
がっつり混ぜていただきますよ。麺は太麺、この手のメニューは強めの歯応えの麺が多いのだが、ここのはしっかり茹でられた、硬めのちゃんぽん麺くらいの食感。量も結構なものがある。味的にはちょい甘め、油っ気も塩気も控えめ。卵の甘さもあるかな。味付け自体は濃い味ではないが、鶏そぼろの味付けが結構強めなんで不足感は無い。具は鶏そぼろ、刻みチャーシュー、メンマ、もやしナムル、フライドオニオン、卵の黄身、ネギ、海苔。チャーシューは小さく刻みすぎて鶏そぼろとちゃっちゃくちゃらになってるのが惜しい。もやしとメンマ、フライドオニオンは歯応えがいいね。最後は麺に絡まなかった具が少々残るが、つけ麺のスープ割り用鶏ガラスープを注いで余さずいただく。
味良しボリューム良し、これでこの値段はお得度が高い。あえてちょっちゅ言うと、刻みチャーシューのサイズ大きめにして欲しいのと、麺にもう一工夫欲しいかなぁというくらい。次はデフォのつけ麺かな。

ぷち麺にゅーす
春日市白水ヶ丘4-66の「うどん 伊都や」跡地に「中華料理 都府」が営業中。台湾ラーメンの幟が立ってたんで、最近増えてるあの手の店の系列かも。
博多区博多駅南3-9-1の「龍達麺屋」、営業してました。ただ値段とかメニューとかまではわからんかった。
・コメントでいただいた情報。久留米市諏訪野町1660-6の「恵比須」は19日オープンしたそうです。極太麺だったとかヤサイ増しメニューがあったとかそんなお話も。

コメント

>桜

>ながぐつさん
>舞鶴公園は、来週日曜日29日ぐらいから良い感じとおもわれます。兼虎さんの油そばも良い感じです。www。

どっかあの辺で桜にまつわる限定麺出してくれる店があったらいいんですけどねぇ。

舞鶴公園は、来週日曜日29日ぐらいから良い感じとおもわれます。兼虎さんの油そばも良い感じです。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2677-08d6ed71