一鉄@六本松 ~これが福岡の味噌~ 

みそ豚骨ラーメン 600円 ☆4.5
福岡市中央区六本松2-3-21 火曜定休

今日のお昼は以前からの宿題店「一鉄」。餃子の店とラーメンの店(一楽だっけ?)で修行して開店されたんでしたっけ。オーダーは「みそ豚骨ラーメン」、デフォのラーメンに+100円である。
15031900.jpg 15031901.jpg
見よ、このモヤシの盛りの良さ。丼こそ大きくないがボリューム感抜群である。麺は豚骨にしては太めの中細ストレート、ムチッとして歯応えも良く、しっかりしたスープの味に張り合っている。スープは臭みのないまろやかな豚骨をベースに、九州の合わせ味噌かな、塩気控えめでマッタリと甘い味わい。そして具はチャーシューとお野菜。チャーシューはホロホロで濃い味のが2枚、これがまたしっかりと美味い。酒のつまみに持って帰りたいレベル。野菜は太モヤシの中にタマネギとニンジンがちょいちょい。ラードで炒めてるのかな、シャキシャキの歯応えで量も見た通りたっぷり。最後はスープの大半まで完食。
そうそう、福岡の豚骨の店が味噌出したらこうなるよなぁって感じ、その中でもベストに近い味わい。お隣の客が食べてた餃子も美味しそうだったんで、次は「ラーメンセット」かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2676-3723c072