中華めし 下釜@西新 ~情熱沸騰皿うどん~ 

焼そば 800円 ☆4.0
福岡市早良区西新1-11-18 11:00~14:00&18:00~22:00 水曜定休
Facebookあり

今日のお昼は今年オープンの新店「下釜」。この店の歴史や背景については、丸投げで申し訳ないがこちらをご覧頂きたい。あるいは数日後発売の「ソワニエ」でも。さて麺メニューは「ちゃんぽん」「皿うどん」「焼そば」の3種、いずれも800円。念のため確認したところ、「皿うどん」はパリパリ麺、「焼そば」は博多皿うどんタイプとの事なので、「焼そば」をオーダー。
15031700.jpg 15031701.jpg
いや、知っていたよ。「ちゃんぽん」が陶器の器でガンガン沸騰しながら登場するって話は。しかし「焼そば」もそうだったとは。底にあるわずかなスープはいまだグツグツ言っている。先に辛味噌と一緒に取り皿が運ばれてきた理由がようやくわかった。
麺は、以前は長崎から唐灰汁使用のを取り寄せてたそうだけど、今もそうなのかな。程よく焦げ目が付いた麺にはスープがガンガン絡み吸い込み、歯応えも丁度いいくらい。味は鶏ガラ100%かな、そこに炒めた具の味が加わり、それがしっかり煮詰まって濃厚な味わい。でも塩気は控えめ。途中で麺と具を一部取り皿にとって、辛味噌を絡めて食べてみてもまた美味い。辛味噌は思ったより多めに入れてもいいかも。具は豚肉、イカゲソ、野菜類、紅白カマボコ。キャベツの大きさが印象的よね。野菜類は歯応えやや強め、ゲソは歯応えはいいんだけどわずかに生臭さがあったな。全体的なボリューム感もかなりのもの、完食する頃には腹一杯。
お値段はちょっとするけど、それに十分応えるボリュームと味わい。麺メニューのさらなる充実を祈りたいところである。あ、一度飲みに来てみたいかも。

ぷち麺にゅーす
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。久留米市諏訪野町1660-6に「恵比須」ってラーメン屋が近日オープン予定みたい。爆濃とか書いてあるんで、鳥栖の同名店の移転ではないかとの事。(後日追記:さらに頂いたコメントによると、暖簾分けのようで移転ではなさそうです。)

コメント

またまたわざわざコメントありがとうございます~。
明日は地元をチャリで巡るか、久留米まで麺ドラ行くか、迷っております。

>体に優しい・・・が

>ヒロポンさん
>炒飯もジュージュー土鍋で出て来ます。生レタスてんこ盛りで、かき混ぜて余熱でいい感じ~。
>夜のおつまみメニューもオリジナリティ溢れてて最高ですよ。
>麺は「真鍋」特注の様です。野菜は西新名物「リヤカー部隊」の新鮮なもの。鶏ガラ100%で無化調、塩分や脂控えめで体にも優しい・・・懐には微妙に優しくないかも?

レタス炒飯は写真で見ましたが、まあ笑えましたね。夜メニューは期待しています。
お値段は、今回は十分に応えてくれる味でしたが、他のメニューだとどうでしょうね。まあ、個々人の判断ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体に優しい・・・が

炒飯もジュージュー土鍋で出て来ます。生レタスてんこ盛りで、かき混ぜて余熱でいい感じ~。
夜のおつまみメニューもオリジナリティ溢れてて最高ですよ。
麺は「真鍋」特注の様です。野菜は西新名物「リヤカー部隊」の新鮮なもの。鶏ガラ100%で無化調、塩分や脂控えめで体にも優しい・・・懐には微妙に優しくないかも?

>恵比須について

>らいおんさん
>鳥栖の恵比須の常連ですが、移転ではないですよ。恵比須で修行された方が出店した、のれんわけみたいな感じです。出すラーメンは鳥栖のものとちょっと違います。次郎系チックな感じです。

情報ありがとうございます~。
あの濃厚スープの店の味をベースに二郎系ですか。ちょっと想像出来ませんが、楽しみです。

恵比須について

いつも楽しく拝見しております。
鳥栖の恵比須の常連ですが、移転ではないですよ。恵比須で修行された方が出店した、のれんわけみたいな感じです。出すラーメンは鳥栖のものとちょっと違います。次郎系チックな感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2675-3028e43d