ラーメン屋 游@荒江 ~どろーんとした感じ~ 

醤油ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市城南区荒江1-23-27 12:00~23:00 木曜定休

今日のお昼は「游」、13時頃で先客ゼロ、後客も俺と入れ替わりで数人くらい。前回よりメニューがいくつか増えてるな。ラーメン餃子ライスのランチ、トッピングの煮玉子、そして数量限定の醤油ラーメン。ちゃんぽんも気になるところだが、今日は醤油をオーダー。
15030700.jpg 15030701.jpg
麺は豚骨よりちょい太めの縮れ、多加水っぽく細さの割にはプリッとした食感が心地よい。どろーんとした色合いのスープは、醤油ラーメンというよりは中華そばって印象。鶏ガラに豚骨に和風ダシも入ってるかな、渾然一体となった味わいは、軽妙でありながら深みがある。油っ気や塩気は控えめの優しい味わいで、これが麺と実に相性がいい。具も、モチモチでジューシーな大判チャーシューが2枚、黄身が限りなくトロトロの煮玉子1つ、口溶けのいい海苔、そして斜め切りでシャキシャキの白ネギに、ちょいとピリ辛でシャキシャキのタマネギみじん。最後はスープまできっちり完食。
700円とちょいお値段はするが、100円の煮玉子が入ってるんでさほど値高感は無い。いやぁ、豚骨とは全く違った印象の醤油、美味かったっす。次は是非、近いウチにちゃんぽんを。

コメント

>醤油もまた良いですよね~♪

>せぐっさん
>店主に聞いたところ、豚骨の清湯(濁りありますが)に、魚介を効かせたカエシを合わせてあるのだそうですよ~

へぇ、あのドローンとした感じの味は豚骨清湯でしたか。意外や意外でした。
まだまだ自分も修行不足でございます。

醤油もまた良いですよね~♪

店主に聞いたところ、豚骨の清湯(濁りありますが)に、魚介を効かせたカエシを合わせてあるのだそうですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2668-56590e38