無添さぬきめん あじ豊@周船寺南 ~解せぬ~ 

釜玉うどん 450円 ☆3.0
福岡市西区千里223-4 水曜定休

今日のお昼は多分今年オープンの新店「あじ豊」。新築っぽい店内はまだあちらこちらピカピカ。メニューを見るとかけ、ぶっかけ、ざるが各種トッピングバリエーション、他に釜あげと釜玉、親子丼と鶏めし。トッピングは天ぷらの種類が多いな。うどんは冷やかけと釜玉が好物なので、釜玉をオーダー。待ってる間メニューを眺めてると……
15030500.jpg
1分ほどで麺登場。解せぬ。さらに玉子は別添え。解せぬ。とりあえず写真一枚撮ったら速攻放り込んで混ぜる混ぜる混ぜまくる。ダシ醤油をかけてもう一枚。
15030501.jpg
うどんはやや細め、讃岐らしい密な食感ないし粘り腰のような食感ではなく、ポニュッとした歯が疲れないくらいの弾力感。絡む玉子も味濃いめのいい玉子、醤油もただ辛いだけではなく複雑なうまみも感じられる。セットのサラダはゴマドレ、小さく刻んだ豆腐が入ってたりして仕事の跡が見える。うどんの量もかなりのもの、完食する頃にはそこそこお腹いっぱい。
なんというか、味は悪くないんだけど、「さぬき」としてはやや解せないし、「釜玉」としてもやや解せない。あと揚げ玉にちょっと粉っぽいのが混じってたな。今日はつゆを味わってないんで、次回は「野菜天ぶっかけ」の冷たいのいただいてみようかな。

コメント

>まいさん
>最近行きましたが、<span style="background-color:#FFFF00;">うどん</span>の量を減らしてるし具も小さくなったし行きません
>学生に大盛無料で提供する為に学生以外は量を減らして香川県では、そんなことしてませんよね。

左様ですか。たまたまである事を祈りたいモノですが。
表通りのココイチの近くに新しいうどん屋さん出来てますし、この店も正念場かもしれませんね。

最近行きましたが、<span style="background-color:#FFFF00;">うどん</span>の量を減らしてるし具も小さくなったし行きません
学生に大盛無料で提供する為に学生以外は量を減らして香川県では、そんなことしてませんよね。

>さぬきとは少し違うと思います

>さらさん
>麺もいいし揚げ物類も美味しいんだけど、うどんのダシがとにかく薄い!!さぬきと期待していくとガッカリ感があります。さぬきのダシはもっと濃いんだけどね。よく言えば薄いから全部飲み干しても平気なとこですかね。親子丼はダシが濃いんだよね。親子丼の濃さを、うどんに分けてほしい。もっと頑張ってほしい。

自分は麺に違和感がありましたが、ダシもですか。うーむ。
店名に「さぬき」が無ければ問題ないんですけどねぇ。
また今度、違うメニューで確かめてみたいと思います。

さぬきとは少し違うと思います

麺もいいし揚げ物類も美味しいんだけど、うどんのダシがとにかく薄い!!さぬきと期待していくとガッカリ感があります。さぬきのダシはもっと濃いんだけどね。よく言えば薄いから全部飲み干しても平気なとこですかね。親子丼はダシが濃いんだよね。親子丼の濃さを、うどんに分けてほしい。もっと頑張ってほしい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2667-f4c99c00